台湾 自然農場研修2017 vol.7

 皆様こんにちは、娘です。
 前回に引き続き、沖縄県で自然農法を営んでる農家さんたちのとの台湾研修旅行の最終回です。

宜蘭県交流会

 この交流会でお互いの活動をまとめた動画を見たり見せたり。
 
にんじん

 こちらの農家さんが作ったにんじんさんをごちそうになったり、宜蘭県の若い農家さんなのでいろいろ質問をしたりで、交流会の時間が大幅に伸びてました。

 このまま、空港に向かえばよかったんですが、あちらでの旅行の企画を立てた方が、どうしても昼食を食べさせたいということで行ったレストラン。

最後の日のランチ

 日本の鮎の養殖を見本にしたレストランなのですが、大急ぎでいただいたので、何を食べたかまったく覚えてない(加齢によるものとかも否定はしないです)。
ただメインの鮎の塩焼きが固かったし、ご飯が出てこなかった(ムスメ・ゴハンスキーにはつらい)。


 空港に到着したのが、出発50分前! 国際空港を利世する人はだいたい2時間目に到着していないといけなことをここではじめて知った娘。。。
一緒に行った農家さんたちを走らせて・・・

ランチ

 どうにか機上の人になり、沖縄に帰ってきました。

 飛行機に乗るのも滑り込みで、シートベルトしたとたん離陸した感じですよ。
日本(沖縄)に到着したときの安堵感はハンパなかったです。あぁ!もうこんなどきどき二度と味わいたくない!と心の底から思いました。

 今回はここまでです。お付き合いくださりありがとうごいます。

台湾 自然農場研修2017 vol.6

 皆様こんにちは、娘です。
 前回に引き続き、沖縄の自然農法を営んでる農家さんたちと台湾研修旅行の続きです。

2日目夕食

 今回歓迎してくれたMOAのスタッフさんたちが美味しいお店に招待してくれました。

北京ダック!

  こ、これはかの有名な北京ダックさん?!
娘の人生経験ではまだ片手で足りるくらいしか食べたことないです。
でも悲しいかな、回郷農場のランチがまた胃の中にしっかりと残っていて、あまり食べることができませんでした。
あそこの農場のご飯が一番美味しかった。。。


 三日目、最後の日なんですが、台北に戻ったのにまた台中付近にある宜蘭県へ行きました。

宜蘭県1

 宜蘭県にある農民センターのような場所で、施設説明を受ける皆さん。
 
宜蘭県2


宜蘭県交流会

ここでは、キリスト教関係の自然農法を営んでる若い方々との交流会(?)に参加させていただきました。

 日本でも台湾でも農業に係る若い人材というのは、足りてないそうです。台湾農家の平均年齢は61歳。
日本でもあまり変わらない気がします。

ここでは若い農家さん(40歳以下)の方々が我々の意見を聞きたいということで、いろんな質問が飛んで予定時間よりかなりオーバーしてしまいました。
このあとのものすごいハプニングがあったので、それはまた次回に!

 今回も続きを読むにオマケがあります。もしお時間がありましたらどうぞ。
続きを読む