横山大観展に行ってきました!

 皆様こんにちは!娘です。

 今回はみんな(ママン・次女家族・妹・私の6人)で 横山大観展 に行ってきましたよ!
会場は京都国立近代美術館です。

横山大観展

 看板を撮影しようとしたら、ママンが自動的に入り込んできましたよ。
『どうせブログに使うでしょ~』と笑顔で言われ、確かにその通りですが、あまりにも普通に入ってくる自分の母親に驚きを隠せませんでした。
 キャメラを向けるとよってくる子供みたい。。。

 個人の感想ですが、大観のイメージって 富士山! 桜! 風景画!生々流転! でしたが結構人物も描いてらっしゃるんですね。
構成がすごかったです。あと、足○美術館の収蔵している大観のほうが私は好きかも。。。
展示の仕方というか、ガラスが反射して見難かった。

 余談ですが、大観の代表作・生々流転は前期・後期で展示が違うようです。全部見たかったな。

平安神宮

 この日の天気予報は曇りのち雨。午前中は曇りだったんですが、美術館を出る頃にはすっかり雨。。。さすが気象庁!
その中、近くにある 平安神宮に足を伸ばしてきました。

 行った日が6月8日で運よく神苑の無料公開されてました(さっきホームページ見てしりました)。

 大観を見たあとで、影響された娘はなんとか映えを狙って素晴らしい構成の写真を撮影しようとしてみましたが。。。

菖蒲の花

 美しい菖蒲の花たち・・・

平安神宮2

 霧雨の中の幻想的な神苑・・・

植物

 可愛いお花(名前忘れました)・・・。

 撮影したときはいいのが撮れた!と思ったんですが、今見るとイマイチだな。
私にはこういう構成がないと理解できました。それでは!
スポンサーサイト