2017 東北被災地見学ツアーvol.5

 皆様こんにちは、娘です。

 前回に引き続き、社員旅行で行った東北の話しです。
語り部の方が乗り込み、向かったのは石巻です。 



 復興はまだ終わってなくて、当然と言ってはいけないけど場所によってはこのように工事してます。
今回使用しませんでしたが、まだ津波によって戻ってきたゴミも山積みの場所も写真に収めました。
このゴミからでる有害物質で体調を崩す人もいるそうです。

P1120770ss.jpg

 6年前まではここは住宅街だったとは思えないくらい、津波は何もかも持っていってしまった。。。
津波も私たちが想像する青い水に白い波じゃなくて、黒い泥まじりの水が襲ってきたそうです。
あの寒い季節の東北はお空もどんよりとして、さらに黒い波が迫ってくるのを見た人たちの怖さは想像できないです。

P1120771ss.jpg

 こちらはテレビでよく見る場所で集合写真を撮影。
 みんな笑顔で写ってますが、ここは本当に心が痛いというかつらいです。でもこの負の部分も伝えるべきものだと思います。

 語り部さんとお別れしたあとに行ったのは、あの地震でも落ちることがなかった 釣石神社

釣り石神社

 またまた集合写真。この石の横に階段があって、その上に本堂があったんですが、体力に自信がなくて上りませんでした。みんな結構上ってた気がする。

 ここからつぎは南三陸さんさん商店街でお土産を買うのに夢中になって写真写すのを忘れました。
被災地の復興に役立てるのは、地域に少しでも貢献できるようにと皆買い込んでましたよ。今考えると旅行会社の策にまんまと引っかかった気がしますが、駅で買うより商店街のほうが確かにお土産は安かった。

 バスガイドさんがこの商店街でサンドウイッチマンの二人が食べたマドレーヌをすすめたので、ママンと半分こして食べました。美味しかった!あれはお土産で買うより、あのお店で出来立てのを食べることをオススメします。

 まだ続きます。それでは。

  
スポンサーサイト