FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾 自然農場研修2017 vol.1

 皆様、こんにちは娘です。おひさしぶりでございます。
 
 ちょっといろいろありまして、5月にママンと沖縄県で自然農業を営んでる農家さんたちと台湾の自然農法をやっている牧場や農場を見学してきましたので、一部ですがお伝えしようと思いますので、お付き合い下さい。

桃園空港

 桃園空港到着ロビーにあった。壁一面のタペストリー?レリーフ?っていうんでしたっけ?
アジアっぽいので撮影したけど、誰もこんなのがあったの知らないだろうな。。。

 荷物を持っていよいよ出発かと思いきや、現地スタッフさんとバスの運転手さんの連絡ミスで空港内をうろうろし、やっとのことでバスに乗って昼食会場へ。。。

風城の月

 昼食会場は 『風城の月』 という名前のお店なんですが、コンセプトがよくわからない。
香港の映画と日本の昭和初期のものがMIXされた雰囲気でした(余談ですが、台湾のヒトは『の』という文字が好きみたいでよくあっちこっちで見ます)。

風城の月2

 料理は?といいますとあっちのフルコースみたいなメニューなんですが、ちょっと香料(?)が独特な香りなので、苦手なヒトは苦手かもしれません。

風城の月3

 『ちょっと、この二つの看板入るように撮って!』

 そして、面白いのはお店の二階部分は昭和初期のようなノスタルジックな場所で自由に見学ができます(二階はたぶん個室)。
昔の看板(福助足袋と仁丹)に興奮するママン。
娘もなんとな~く記憶の片隅にあるけど、今の平成っ子は知らないだろうな。。。でもこのレトロな感じは楽しかったです。

 懐かしい雰囲気を楽しみ、お腹もいっぱいになったところで、次にバスが向かったのはコチラ。

飛牛牧場

 一日目なので、写真がたくさんあるので続きはまた次回に!それでは。

 そして今回も娘の気になったオマケの写真があります。もしよかったらどうぞ~(続きを読むにあります)。
 ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

 ここからは娘が気にいってるけど、ママンのブログに関係ない写真です。
今回の写真はレストラン 『風城の月』にいたコチラの方。

いんちきドラえもん

 ドラえもんなのに、ドラえもんと何か違うキャラクターが混ざっているのが一目瞭然。
作った人はどのフジオさんの漫画を参考にしたのだろう???(藤○不二雄?赤○不二夫?) 


そして、私が衝撃を一番受けたのが、従業員さんの制服です。

店員のユニフォーム

 黄色い安全帽に 紺の吊りスカート(背中でばってんになってる) って幼稚園・小学校?の制服じゃないですか?!20年前以上の昔の園児が着ているのを見ると抵抗があるのは私だけ???

ウィキペディアさんにあった→(
 読むと沖縄を除く小学校の標準服って書いてあるけど、娘は着た記憶があるんですがね。生まれも育ちも沖縄。
あとさらに読み続けたら、中国では高級レストランやホテルの従業員制服として用いられてるようです。そうですか、こちらは高級レストランだったんだ。これは失礼。 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。