FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社員研修旅行2015~2日目~vol.2

 皆様こんにちは、娘です。
 前回の続きでございます。千枚田を後にして向かった先は・・・

輪島朝市

 輪島朝市です。地元のおばさん達が能登の方言丸出しで地元の名産物を売っててなかなかおもしろいです。

バスガイドさんに「お昼ご飯前なので、おばちゃん達の試食攻めやつまみ食いはほどほどに」と言われてたので、もし美味しそうなものがあったら、家族と半分こしようと思いながら朝市の様子を写真を撮っている間に・・・

輪島の朝市

娘、両親とはぐれる!

 どこいった?まぁ、娘もいい齢の大人ですよ!迷子じゃないです!散策しますよ!

 一人でうろうろしてたら案の定、美味しそうなものを発見!思わず購入、両親とシェアしようと食べながら歩いていたら市場のオバちゃんに『とんびに取られるよ!盗られるならまだましだけど、手も怪我する可能性あるから屋根のあるとこで食べなさい!』と注意を受けまして、一人で食べる羽目に・・・。

 そうでした。朝市ならず、どこの道の駅のとこにも『とんび注意!』の張り紙が能登半島・金沢では見かけます。
以前、姉夫婦も金沢に住んでて姪っ子が遠足のときに、同級生がお弁当を取られた話してました。とんび怖い。

 皆様も輪島朝市では食べ歩きは気をつけてください。

 続いてむかったのは・・・

輪島塗工場見学

 輪島塗の工程見学兼お昼ご飯会場の輪島塗しおやす漆器工房さんです。

 入り口から漆の匂いがするので、においに敏感な人はきついかもしれません。

奥に入っていくと

輪島塗説明中

 こちらの工房の若旦那さん。何代目かは忘れましたが、説明がうまくておもしろかった(説明が面白かったのは覚えているが、内容をまったく覚えていない悲しい三十路)。彼は職人じゃないな、営業マンタイプだと思います。後ろで作業している人(たぶん今の工房の責任者)のほうが職人の香りがする。

 この説明のあと、すごい輪島塗の沈金されたテーブルとか壁掛けを見ながら、ツアーお約束のお土産売り場に行き→昼食です。

昼食

 今回はここまでにしたいと思います。モチロン、続きを読むに食べた昼食と、ママンに『目の付け所があんただわ』と言われたものがちょっとだけ載ってます。
それでは~。
 ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!
今回は輪島塗しおやす漆器工房さんで出された昼食の写真と

二日目昼食

 食べたら出す!人間の摂理でむかった先で見たお手洗いの標識が

トイレの標識

まさかの輪島塗!沈金もされるんですよ!あと男性のおトイレの標識は!女性はの輪島塗でした。

 ちなみに女子トイレの手を洗う水場も赤の輪島塗でした。すごいですよね。
まだまだ続きますので、今回はここまで!それでは
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。