FC2ブログ

笑い食い倒れの能登半島’2014~vol.1~

 皆様、こんにちは娘です。
 前回、少々飛ばしすぎたので、今回から落ち着いた文章でお伝えしようと思ってます。本当にすいません。
前日、美味しすぎるおすし屋さんのお店前で集合場所と時間を決め解散。

 8/7の朝、レンタカーで一路向かった先は

千里浜ドライブウエイ

 千里浜なぎさドライブウェイです。※『ちりはま』と読むそうです。てっきり『せんりはま』かと。。。

 目の前に海!

 こちらの砂浜約8キロにわたって車で走行可能なので、途中でこのように海のそばで降りて遊ぶことができます。
個人的には某将軍様が白馬に乗って走る姿を見たかったり、それか自分が乗馬できるなら、人馬一体で潮風を感じながら散歩してみたいところです。

 サンドアート(ゴジラと百万さん)

 車で走っているとこのようなサンドアートがありましたよ。

 今年60歳という還暦の怪獣(パパンの一回り年下!)で石川県出身のメジャーリーガーのあだ名になったゴジラさん(左上)と石川県のゆるキャラ・ひゃくまんさん(右下)。
(ちなみに金沢にはひゃくまんさん百番さんと名前の似ているキャラがいらっしゃるので、これを知ってたらアナタも金沢通に思われるかも)。

そういえば8/17に羽咋市で土砂災害が発生して大変だったと思いますが、大丈夫だったでしょうか?旅行で行った先が被害にあうと気になりますよね。心から復旧を祈ってます。


 続いて、車を走らせて向かったのは、宮本水産さん。

岩カキのお店

 今の季節宮本水産さんではリーズナブルな価格で美味しい岩かきが食べられます。
 なにせ、10名という大所帯!ママンは心配して予約の電話を入れたんですが、12時前には行ったのと平日ということもあって、最初お客は私たちだけ…。
予約しなくてもよかったんじゃないとタカをくくってましたが、食べ終わる頃には品川ナンバーとか結構遠いところの車もあったので、人気のあるお店だったんですね。我が家は長女の旦那様がネットで探していったんですけど、大当たりでした!

喜ぶママン

 上の写真でママンが喜んでるのは、写真のすみっこに写っているアルミホイルの下で蒸し焼きにされている岩カキ。小ぶりなのですが、バケツ一杯(10~12個くらい入ってるんですよ!)で千円ちょい。
この値段で新鮮な岩カキが食べられるのは、地元ならではですよね~。

岩がきはじめました。

 カキはちょっと口が開いたら食べごろだそうで、海産物が大好きなママとすぐに長女の旦那様が家族全員の皿にカキを乗せました。本来なら店員さんがやってくれるのですが、せっかちで食べるのが大好きな我が家のスピードにはついていけなかったようです。すいません。

海のミルクといわれるカキ。中身はぷりぷりで本当に濃厚な海の味がしました。

 そして、カキの代表料理!
カキフライ定食!

カキフライ定食!!これで1200円!大きなカキフライ5個もあるんですよ!沖縄なら軽く2千円ぐらいするかも。。。

家族でカキをお腹一杯食べ、満喫したところで次の目的地へ。
 さて、今回はここまでです。今回も次にどこに行ったのかのヒントが続きを読むにあります。
それとちょっと簡単な旅行参加メンバーとママンとの関係図があります。それでは!
 ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

 次に行った場所はコチラ!
人気のお宿で予約を取るのが大変らしいです。知らなかった。
NEXt Hint3


 今回の旅行参加者が大人数だったので、ちょっと簡単に略図を作ってみました。
※クリックすると拡大できます。

家族関係・参加者図

赤い丸=女性
  青い丸=男性
 ママンからみた家族構成なので、若干わかりやすいようなわかりにくい感じになってますが、なるべくママン視点の家族構成(まれに娘視点になっている場合もあります。ご了承ください)で更新するつもりです。それでは!
スポンサーサイト