沖縄食い倒れツアー!

 大阪地震で被害にあわれた方。
大変だと思われますが、どうかつらいときはつらいと声を上げてください。
遠い沖縄から心より皆様の一日でも早いいつも通りの日常に戻ることを祈ってます。

 皆様こんにちは、娘です。

 先週、ママンの姪っ子(ママンのお姉さんの娘さん、娘からすると従姉妹ですな)が、台風の合間を縫ってだんな様とともに東京から遊びにきてくれたので、二晩ほど時間を割いてもらって夕飯を一緒にいただきましたよ~。

イトコが来沖
 
 まずは我が家の近くにあるぱいかじ 本店さん。冬場なら徒歩圏内ですが、沖縄はもう夏なので車で行きました。
こちらは入り口にかわいい琉装のお姉さんと記念撮影できます。

琉球料理

 地元では有名なお店だと思うので、あまり紹介はしませんが、コチラのお店はいわゆる居酒屋で琉球料理を出すお店なんですが、個室?テーブルごとに生演奏してくれる歌手の方々が来て、リクエストを聞いて歌ってくれます。
 観光客の方のウケのいいお店なので、本州から来たお客様をもてなすにもってこいなお店です。

 上の写真はママンが 『足りないとイヤだ』 と言ってたくさん注文した様子(ほんの一部)。
このあと皆大変な目に遭いました。(ご想像にお任せします)

 さて、次の日の夜は・・・

肉食べた!

 こちらも本州から来たお客様に喜ばれること間違いなしなお店・サムズアンカーイン 宜野湾店でがっつりお肉。。。
 昔からあるので、HP見たらサムズ第一号店ですって!
この雰囲気が楽しいんですが、洋服ににおいもしっかりつくので、ドレスコードは不要です!全部洗濯できる服が望ましいです。

 行った日がちょうど父の日だったので、店内満員状態!早めに予約しておいて良かった。

 もともとわが一族は食べることが大好きなので、旅行中のズボンは基本ゴム!なのですが、それさえもキツくして東京にお返ししましたが、満足だったかしら???
 
 そして、今回ウケたのがこちら・・・

お菓子1

 大都会のおしゃれな空気満載のお菓子をいただき、ママンが中をみて 『おいしそうなおかきが入ってる』というので、箱からするとてっきり美味しい洋菓子の詰め合わせを想像してたけど、さすが東京!詰める箱も一味違うね~。と思ってあけたら・・・


お菓子2

 めちゃめちゃおいしいそうな焼菓子が入ってました。

 どうやら手前のクッキーがおかきに見えたらしい。。。すごいみまつがい(見間違い)ですよね。。。

 Mちゃん、わざわざ沖縄まで来てくれてありがとう!久しぶりにあえて嬉しかった!また来てね!
それでは!
スポンサーサイト

食べて欲しい京都グルメ

 皆様こんにちは、娘です。

横山大観展 看板

 今回、横山大観展を見に行くのがメインだったので、この記事を書くのをためらったんですが、どうしてもオススメしたので書きます!

 京都グルメで思いつくのは豆腐・湯葉・おばんざいとお出汁のきいた和食のイメージですが、今回紹介するのはこちら。

IMG_5173ss.jpg

 はつだの和牛弁当!1,944円(税込み)

あれ?写真が縦になってる???
 京都市左京区にある高級焼肉屋さんのお弁当です。
 京都は和牛の支出額日本一をほこる(美味しいものにお金をかける?ということなのでしょうか)らしく、こちらの和牛弁当は違います!
冷めてもお肉柔らかいし、ご飯もしっとりして美味しい!和牛とご飯の間にあるキャベツの千切りもいいアクセントになってます。
味もしつこくない醤油ベースと和牛の香りが最高です!

 こういうお弁当のお肉って冷めると味のついたゴムを噛んでるかんじになりますが、ないです。ご飯もべっちゃとしていて固まってるけど、炊き立てをそのまま冷ましたようなご飯です。本当に美味しい!

 我が家は京都到着した夜の夕飯に購入したんですが、あまりの美味しさに沖縄に帰る前にも買って帰りました。沖縄で食べても美味しかったです。

 京都駅の伊勢丹デパ地下(スバコという名称だったはず)で買えます(予約をするとスムーズに買えます)。
 ただ、小さめなので食べ盛りのお子様やたくさん食べたい人向きではないです。

 この季節がら、店員さんがびっくりするくらいの量の保冷剤を入れますが、気にせず受け取って下さい。おそらくお店側は食中毒を気にしての保冷剤なので。

横山大観展に行ってきました!

 皆様こんにちは!娘です。

 今回はみんな(ママン・次女家族・妹・私の6人)で 横山大観展 に行ってきましたよ!
会場は京都国立近代美術館です。

横山大観展

 看板を撮影しようとしたら、ママンが自動的に入り込んできましたよ。
『どうせブログに使うでしょ~』と笑顔で言われ、確かにその通りですが、あまりにも普通に入ってくる自分の母親に驚きを隠せませんでした。
 キャメラを向けるとよってくる子供みたい。。。

 個人の感想ですが、大観のイメージって 富士山! 桜! 風景画!生々流転! でしたが結構人物も描いてらっしゃるんですね。
構成がすごかったです。あと、足○美術館の収蔵している大観のほうが私は好きかも。。。
展示の仕方というか、ガラスが反射して見難かった。

 余談ですが、大観の代表作・生々流転は前期・後期で展示が違うようです。全部見たかったな。

平安神宮

 この日の天気予報は曇りのち雨。午前中は曇りだったんですが、美術館を出る頃にはすっかり雨。。。さすが気象庁!
その中、近くにある 平安神宮に足を伸ばしてきました。

 行った日が6月8日で運よく神苑の無料公開されてました(さっきホームページ見てしりました)。

 大観を見たあとで、影響された娘はなんとか映えを狙って素晴らしい構成の写真を撮影しようとしてみましたが。。。

菖蒲の花

 美しい菖蒲の花たち・・・

平安神宮2

 霧雨の中の幻想的な神苑・・・

植物

 可愛いお花(名前忘れました)・・・。

 撮影したときはいいのが撮れた!と思ったんですが、今見るとイマイチだな。
私にはこういう構成がないと理解できました。それでは!