FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年 第九回 紫苑会 光輪花とミニ茶会のお誘い1

 皆様こんにちは、娘です。
 去る2018年1月27日に我が家で毎年開催されている『ミニ花展とミニ茶会のお誘い』が少々名称を変更しまして、『紫苑会 光輪花とミニ茶会のお誘い』 となり、大盛況で終わりました。ので、その様子を今回はいらしたお客様の目線で紹介したいと思います。


 まずは入り口から・・・

入り口1

 向かって右側には枯山水をイメージした中庭があります。
そして左側には

入り口2

 野点用の傘とお茶席がございますが、残念ながらここでは茶会はしてません。
そのおとなりには・・

入り口3

おぉっ!早速素敵なお花が活けられております。
 このお花を眺めながら、エレベータにのり、三階に到着すると・・・
 
エレベータでると


 今回はここまで。次回は室内の花展のようすをいろいろ紹介したいと思います。
スポンサーサイト

今年も開催しますよ!

 皆様こんにちは、娘です。

 今年も1月最後の日曜日に 『ミニ花展・ミニ茶会のお誘い』  改め 『紫苑会 光輪花とミニ茶会のお誘い』 と言う名称の変更をしましたが、今回はまたさらに素敵な展示をママンは考えているようですので、お時間のある方はぜひ足を運んで下さい。


2018年 光輪花ポスター

 ※画像をクリックすると大きく見れます。※

 今年は告知が遅れて申し訳ございません!親子ともども何かしらあわただしく動かされてます。

また今年もよろしくお願いします。

2017 東北被災地見学ツアーvol.5

 皆様こんにちは、娘です。

 前回に引き続き、社員旅行で行った東北の話しです。
語り部の方が乗り込み、向かったのは石巻です。 



 復興はまだ終わってなくて、当然と言ってはいけないけど場所によってはこのように工事してます。
今回使用しませんでしたが、まだ津波によって戻ってきたゴミも山積みの場所も写真に収めました。
このゴミからでる有害物質で体調を崩す人もいるそうです。

P1120770ss.jpg

 6年前まではここは住宅街だったとは思えないくらい、津波は何もかも持っていってしまった。。。
津波も私たちが想像する青い水に白い波じゃなくて、黒い泥まじりの水が襲ってきたそうです。
あの寒い季節の東北はお空もどんよりとして、さらに黒い波が迫ってくるのを見た人たちの怖さは想像できないです。

P1120771ss.jpg

 こちらはテレビでよく見る場所で集合写真を撮影。
 みんな笑顔で写ってますが、ここは本当に心が痛いというかつらいです。でもこの負の部分も伝えるべきものだと思います。

 語り部さんとお別れしたあとに行ったのは、あの地震でも落ちることがなかった 釣石神社

釣り石神社

 またまた集合写真。この石の横に階段があって、その上に本堂があったんですが、体力に自信がなくて上りませんでした。みんな結構上ってた気がする。

 ここからつぎは南三陸さんさん商店街でお土産を買うのに夢中になって写真写すのを忘れました。
被災地の復興に役立てるのは、地域に少しでも貢献できるようにと皆買い込んでましたよ。今考えると旅行会社の策にまんまと引っかかった気がしますが、駅で買うより商店街のほうが確かにお土産は安かった。

 バスガイドさんがこの商店街でサンドウイッチマンの二人が食べたマドレーヌをすすめたので、ママンと半分こして食べました。美味しかった!あれはお土産で買うより、あのお店で出来立てのを食べることをオススメします。

 まだ続きます。それでは。

  

2017 東北被災地見学ツアーvol.4

 皆さん、こんにちは娘です。
 少し間が開いてしまいましたが、まだまだ東北被災地ツアーは続いておりますので、どうかお付き合いの程とをよろしくお願いします。

瑞巌寺見学

向かった先は瑞巌寺の本堂見学。
この先からは撮影禁止なので、観光サイト等で検索すると素敵な部屋や装飾品等々がでてくるので、それで想像して下さい(他力本願)。

 つづいては
瑞巌寺 ずんだ

 本堂の横にあるお庭が素敵な料亭の通りにある甘味屋さんでみんなお昼ご飯前というのにずんだシェイクずんだソフトずんだビール(?)などを飲んでました。

 個人的な意見ですが、ずんだは乳製品とあいますが、ビールはあわないかと思います(そもそもアルコールがダメ)。なんでもかんでもずんだに頼っちゃダメ!東北はおいしいものがたくさんあるからもっどさがしてほしい(※個人の意見です)

 このあとさかな市場でママンと娘は食べたいものが違うので、別々に食べました。ちなみにママンは五大堂A 娘はいくらネギトロ丼 を食べました。お互い大満足なランチでございました。

 さて美味しいランチのあとは・・・

合流

 語り部の方と合流し・・・

被災地

 今回の旅行で一番心が痛かったあの場所へ・・・

 実はこのことをブログでどう表現していいか悩んでしまい、更新できませんでした。実をいえばまだ悩んでます。
でもここで聞いたこと、私が感じたことを書きます。
それはまた次回にそれでは!

今年も

 皆様こんにちは。娘です。遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます! 

今年もママンともども娘もよろしくお願いします。娘より。

2018年

 年末年始がちょっとあわただしくて、11月に行った社員旅行のレポがまだ書き終わってない自分に驚きを隠せなかったので、2月の繁忙気前までに12月までのママンのレポを更新できるようにします。

 ちなみに上の写真は今年の2日にいつもお世話になってるナハテラスさんで撮影しました。

 それでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。