2017年 大宜味瑞泉郷まつりレポ!

 皆様こんにちは!娘です。
 最近、ちょこちょことブログのネタになるようなイベントがあるので、ちょこちょこと更新しますね。

 今回はさる4月22日・23日に第20回 MOA健康まつりに、ママンがお茶席のボランティアをしたので、その様子をお伝えします。

 ママンがボランティアした2017年4月22日(土)は
 
umi

 こんな青天じゃありませんでした! 
 もう、大雨か強風かどちらかの警報が出てるんじゃないかと思うくらい、大雨だし風強い(山だから?)ので、景色の写真撮影もしてません。。。傘持っていったんですが、カッパのほうがよかった。
 収穫体験とか売店もあったんですが、天候により撮影しませんでした(撮影する気力をそがれた)。


 とりあえず、ママン達のいる多目的ホールにむかうと。。。

IMG_2128ss.jpg

 可愛いお客様がお茶を召し上がってました。
 この日は同じグループであるMOA幼児学園の遠足もあったみたいですが、あいにくの天気で子供達もちょっとかわいそうだったなぁ。。。でも子供たちは雨の中、収穫体験したり、走り回ってました。元気だ。

okashi

 私も早速一服いただきました。
 このお茶菓子!ちっちゃいきんつばっぽいので味もそんな感じだろうなぁ。。。と勝手に想像してたんですが、ぜんぜん違いました!なんだろ?!表面がパリパリのお砂糖でコーティングされてるんですが、すぐ口の中でとけて中に入ってるキメの細かいこしあん?が甘いけど、優しい甘さで口の中でゆっくりなくなっていくんですよ!
また食べたい。。。

 お抹茶も程よい熱さで、ゆったりとした時間をすごしました。

 飲み終わったお茶碗を見てみると
 
お抹茶茶碗~日本むかし話~

 これは『まんが日本昔話』のオープニングの『龍の子太郎』君じゃないですか?!
うわー、なつかしい(リアルタイム世代)!思わず歌を口ずさみかけたときにママンが歌うので、変なところで親子を感じましたわ。

お着物!

 そして、今回ママンとボランティアしてくれたメンバーです。毎回お世話になってます。
前回まで、顔を隠してたんですが、『出してもいい』 と言う許可をもらったので、そのままでございます。


 みなさま、朝早くから夕方までお疲れ様でした!
 今回もちょっとだけオマケがあります。もしよかったら続きを読むをクリックしてください。
続きを読む

20年振りの再会

 皆様、こんにちは娘です。
今回の話はフェイスブックさんに載せようと思ったら、うまくアップできなかったのでこちらに先にアップしますね。
湯呑み茶椀

 上の写真の湯呑み茶椀さんはうちの事務所の食器棚を整理したときに出てきた湯呑みでして、持ち主がいないマグカップ達と一緒に処分される予定だったんすが、なんとなく娘がこの湯呑みと目があいまして、自宅に連れて帰ったところ。。。

 そしたらこの湯呑み茶椀、ママンが20年前(くらい)に自分の湯呑み茶椀として持っていき、いつの間にか行方不明になってたらしいです(おそらく父が自分用にと勝手に使用したと思われる)。

 20数年ぶりに元も持ち主のところに戻ってきた湯のみです。
よっぽどママンの元に戻りたかったんでしょうね。。。もしかしてつくも神とかになりかけてないよね?

 

意外なものが好き。

 皆様、こんにちは。娘です。

 以前、フェイスブックにも載せたんですが、ママンが意外なものを喜んで食べたお話しです。

 何を喜んで食べたかというとこれです。

ラクガン!

 沖縄の方言で言うと、こーがし(粉菓子?)。たぶん日本語だと、落雁(らくがん)という昔のお祝い事とか法事でいただくモノです。昭和後半に生まれた娘からすると、食べた瞬間に口の水分を全部持っていかれるお菓子。としかとらえてないです。

 にしても独特な色使いだなぁ。。。

すきなの!

 着色部分をはがして食べるママン。FBにも書いたけど、子供の頃、結婚式の引き出物でもらって姉妹で分け合って食べたもので、あまり甘いものがなかった時代なので、美味しく感じたんでしょうね。。。
子供の頃の美味しい記憶って一生モノなんだなと、思った瞬間でもありました。

 このお菓子、賞味期限も結構短くて、すぐ食べないといけないものでしたが、昔のお菓子って結構すぐカビとか悪くなってたから、変な保存料とかなかったんでしょうね。そう考えると今のお菓子の保存期間は不自然なのね。。。

ちなみにこのお菓子の消費期限は4月10日。我が家にはすでにありません。
全部、ママンの胃の中におさまりましたとさ。それでは。

2017年 確定申告お疲れ様会。

 皆様こんにちは、お久しぶりです。娘です。

 本日、2017年4月5日にナハテラスのファヌアンさんで事務所の確定申告お疲れ様会を開催したので、その様子をちょっとだけですが、お見せしますね~。

2017 確定申告お疲れ様会4

 まずは総代の挨拶に始まり。


前菜

 素敵に盛り付けられた前菜が来まして・・・


パスタ

 スープかパスタか選べたんですが、たぶんママンはパスタ(今回、会社の事情でママンと娘は席が別々だったので、あまり写真がない)です。
 こちらのパスタは日替わりで、本日はトマトソースでおいしゅうございました。

 お行儀悪いとわかってるけど、お皿に残ってるソースをパンでぬぐって食べてしまう娘です。

2017 確定申告お疲れ様会4

 そして、メイン(5種類の中から選べたんですが、うちの会社は4種類でまとまってました)。
おそらく、ママンは写真の右上の子羊(1日限定10食)で、父は左上のお魚。娘は右下のビーフをいただきました。
お肉もやわらかくて美味しかったなぁ。。。

2017 確定申告お疲れ様会6

 毎回言ってると思うんですが、本当にナハテラスさんは洋食でも和食でもハズレがなくて美味しいです!

 今年も事務所の皆様のがんばりで、この食事会が開催されました。
事務所の皆様もこの食事会を楽しみにあの繁忙期を乗り越えられると言ってました。ので、できる限り続けられるといいなぁ。

 皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございます!

 そして、続きを読むにちょっとおまけの記事があります。お時間のある方はどうぞ~。
続きを読む