飛び石連休とママン

 皆様こんにちは、娘です。

 先週末から今週始めまで台風に翻弄された西日本。皆様のところは大丈夫ですか?
実は今年に入って沖縄本島に一つも直撃してないんですよ。。。(サンゴ白化とか地球環が心配)。

 さて、そんなお天気のお話も気になりますが、今週はちょっとだけママンに連れられて行ってきました。

ガレッジセール

『北那覇法人会 ガレッジセール講演会』

『興味あるかなと思って買っておいた』 と言われたのが三連休の初日でした。
私の予定聞かずに買ったの?ありがとう!もちろん行くさ!(一応、予定はないわけではなかったけどこちらを優先しました)

 内容はガレッジセールのお二人の学生の頃からのお話しからさまざま・笑いあり、驚きあり、なかなか面白かったです。観客の方のムチャな質問やいきなりコントをお願いされてもちゃんとやるあたりがさすがプロです。
しばらくお腹痛かった。。。

 その中でゴリさんがおっしゃってたのですが、沖縄の人ははじかさー(恥ずかしがりやのこと)ではあるけど面白い人が多いらしいです。
お笑いオーディションを開催するプロデューサーから 『東京とか福岡よりもおもしろい』 と言われるとか。。。


 あとは飛び石連休の最後の9月22日(百数年ぶりに秋分の日が22日になったそうです)に、姉の旦那様(娘からすると義兄)と父(9月23日)と私・娘(9月28日)の九月生まれが三人いるので、合同お誕生会をしました。


※写真はイメージです※
※イメージ画像※

 場所は我が家が大好きな ナハテラスさん。毎回美味しいごちそうをありがとうございます!

 さて、娘はいつまで独身街道を突っ走ることやら。。。

舞へのいざない

 皆様こんにちは!娘です。

 最近はママンの忙しいのはもちろんでしたが、娘までちょこちょこといろんな予定が入るようになり、ママラッチできなくてブログもちょっとお休みしてましたが、今回は無事ママラッチできたので、更新しますね。


北部

去る2016年9月11日に娘一人で長距離ドライブしてむかったのは・・・

踊り1

 大宜味村にある 大宜味農場 さんの多目的ホールで行われた ママンのお友達の照屋倫子先生主催の紅倫の会 『舞へのいざない』 の公演を見に行きました(ちなみにママンは前日から自然農法をやっている方々と研修で施設に宿泊してました)。

踊り2

 先生の踊りはもちろん、お弟子さんたちの踊りも圧巻でしたよ~。
ママンはこの踊りを見て感動のあまり鳥肌が立ったといってました。うん!納得!
踊りの2枚はクリックすると大きい写真になります。

 そして、優雅な踊りを観賞したあとに・・・

ママンとお友達2

 これまたママンのお友達がお茶席を用意してくれてました!

ママンのお友達はこのお茶席のためにわざわざ着物を着てくれてたので、お二人を撮影しようとしたら、『久美子さんも一緒に!』と裏方を手伝ってた普段着のママンを道連れに撮影しました。 

ママンとお友達1

 まぁ、このおかげで今回のブログができたので、感謝!


 このたび照屋倫子先生主催の紅倫の会は山口で公演します。
その壮行会も兼ねていましたが、あんなに美しい踊りが入場無料で観賞できるなんてアンビリバボーですよ!(そのかわりといってはなんだけど、寄付金があったので少しだけしてきました)
山口県の皆様、もし足を運ぶ機会があったら是非見に行ってください。

 何でしょう?娘個人の意見ですが、北部に行くと癒される気がします。
そのうえ、素敵な琉球舞踊を観賞もできて、本当に充実した休日でした。それでは!

猫カフェに行ってきました。2

 皆様こんにちは、娘です。 
 前回に引き続き、親子で猫カフェ にゃんそ~れに行った時のお話です。

 最近、覚えるよりも忘れるほうが多くなってきたので、さくさく記事を書いておこうと思います。

猫カフェ5
我が家で一番人気のメインクーンの若葉くん(´∀`*)

 親子で各自お好みの猫ちゃんと戯れていると、スタッフさんに『お食事の準備ができましたよ~。』と声をかけてもらいました。
お声をかけていただかないと確かにしっかり忘れて時間の許す範囲どころか延長しそうになります。

猫カフェ メシ

 ふれあいスペースから出てくると、これまた猫を眺めながらご飯を食べれるテラス席にランチがセットされてました。
ママンが注文したのはカルボナーラ。カトラリー置きまで猫(今回写真にはないですが、飲み物を置くコースターも猫でした)!どこまでも猫好きが喜ぶ状態ですよ。

猫カフェ 肉球1

 私達が食事をし始めえるとタイミングよく、一匹の猫ちゃんが透明になってるキャットウォークの上でお昼寝をしたんですよ!肉球好きな人にはたまらない眺めでございます。
肉球を見ながらランチなんて幸せ(猫飼いじゃないとわからないかもしれませんが、この肉球はたぶん後ろ足の肉球です)猫好きなヒトの8割は肉球も大好物です。

猫カフェ アメショ

 また行きたい。

 コチラのお店はちょっと裏通りにあるから、私達家族で貸きり状態っぽくなるかな?と思いきや、私達が入ってきたときにはカップルが猫と触れ合えるスペースにいましたし、ランチを食べているときも女性二人が入ってきて、猫たちと遊んでました。
あとずっと男性のお客様が猫と触れ合うスペースに一人で癒されておりましたので、結構客様が入れ替わり立ち代りです。私達が出て行ったあとに外人の家族も来てました。

 それでは!
 
猫カフェ にゃんそ~れ
900-0014
沖縄県那覇市松尾1-9-39 1F
Tel:098-988-9622

営業時間:11:30~20:00(月〜金)
     11:00〜20:00(土日祝)
定休日:毎週水曜