社員研修旅行2015~最終日~

 皆様こんにちは、娘です。前回に引き続き、社員研修旅行三日目で最終日です。
今回の旅行はわりと最後の最後まで予定がみっちり詰まっていたなぁ。という気がします。

 さて、最終日に行った場所は金沢の観光スポットで知らない人はいない・・・

兼六園~灯篭~

 兼六園です。
 前田藩主のお庭です。日本の水戸市の後楽園・岡山市の偕楽園と並ぶ日本三大庭園の一つ(こうやって調べると人間って三大なんちゃら好きですよね)で、よく兼六園を代表する灯篭さん。

私の記憶が確かなら、この灯篭をモチーフにしたキャラがいたはず・・・、確か石川さんさんだったかなと思いきや、天下のNHKのことじろうさんでした。(/∀\*) 


兼六園~ツーショット~

 夫婦でツーショット(お約束)。お父上の顔が不機嫌なのはすごくまぶしかったからです。
今回の旅行は本当にお天気に恵まれてました。


兼六園~集合写真~

 今回初の参加者全員集合している写真です(娘も写ってますよ~)。最終日に参加者全員の集合写真・・・。本当に集合写真を撮影する暇がなかったなぁ。

武家屋敷

 つづいて行ったのは長町武家屋敷跡。昔のお侍さんの住んでた家がそのまま残っているという過去と現代が入り混じった不思議な町並みです。
こちらを代表する野村家、ア○ホテルの社長さんのご自宅とかあるそうなんですが、時間の都合上見れずじまい・・・。
あと、ひょっこり屋敷を改装しておしゃれなお店があったりしてじっくり見ると楽しいかもしれないです。

海鮮丼!

 そして、いよいよ最後に行ったのは、こちらも金沢の観光スポットではずせない、金沢市民の台所・近江町市場です。
こちらでちょっと早めの昼食に海鮮丼をいただき、市場でお土産を買い、小松空港へ・・・。

 今回の旅行はこれで終了です。
名残惜しいですが、また年末年始に向かっていろんなイベントがあるので、またブログにアップできるものはしていこうと思います。
そして続きを読むにオマケがあります。お時間のある方はどうぞ~。

続きを読む

社員研修旅行2015~2日目~vol.3

 皆様こんにちは、娘です。
 さて前回に引き続き輪島塗の工場見学あと私たちが向かったのは・・・

キリコ会館

 キリコ会館です。
 キリコとは能登半島各地で7~9月の間に行われるお祭りで使われるお神輿のお供(道先案内?)の大きな奉燈(御神燈)をことらしいです。高いものになるとビル4階建てくらいになるそうですよ。
写真だとわかりづらいですが、この会館に入った瞬間にキリコの大きさに圧倒されます。
お神輿って神様が乗っている車ですよね?それよりハデで大きい気がするんですが、気にしてはいけない?

キリコ会館2

 みんなで記念撮影したんですが、この後ろは本当に信じられないくらいおだやかな日本海が広がってました。
バスガイドさんもびっくりするくらい天候には恵まれてました。きっとみんなの日ごろの行いがいいからでしょう。きっとそう。

 このあと、能登半島を後にして金沢市内に戻ってきて向かったのは・・・

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街です。
江戸時代から上流階級武士の人たちが利用した町並みがそのまま残ってるそうです。すごいですよね!
今はこの雰囲気をいかしたおしゃれなお店がたくさんあります。

ひがし茶屋街2
 
 ひがし茶屋街に入ったとたん、ママンの携帯電話が鳴り対応しながら散策。
横にいる父上、暇そうですな。


 そしてお約束の・・・

うこっけいのソフトクリーム

烏鶏庵のソフトクリーム(金箔付き700円)

 こちらのお店の烏骨鶏の卵でつくったカステラを販売してます。
なので、お味はそのカステラがソフトクリームになったので、舌触りはなめらかで甘さ倍増!した感じがありました。
美味しいんですけど、一日にそう何個も食べられるものではないです。 

 さて、今回はここまでにして次はいよいよ最終日です。
今回ももちろんに続きを読むにおまけがありますので、お時間のある方はどうぞ!
続きを読む