社員研修旅行2015~2日目~vol.2

 皆様こんにちは、娘です。
 前回の続きでございます。千枚田を後にして向かった先は・・・

輪島朝市

 輪島朝市です。地元のおばさん達が能登の方言丸出しで地元の名産物を売っててなかなかおもしろいです。

バスガイドさんに「お昼ご飯前なので、おばちゃん達の試食攻めやつまみ食いはほどほどに」と言われてたので、もし美味しそうなものがあったら、家族と半分こしようと思いながら朝市の様子を写真を撮っている間に・・・

輪島の朝市

娘、両親とはぐれる!

 どこいった?まぁ、娘もいい齢の大人ですよ!迷子じゃないです!散策しますよ!

 一人でうろうろしてたら案の定、美味しそうなものを発見!思わず購入、両親とシェアしようと食べながら歩いていたら市場のオバちゃんに『とんびに取られるよ!盗られるならまだましだけど、手も怪我する可能性あるから屋根のあるとこで食べなさい!』と注意を受けまして、一人で食べる羽目に・・・。

 そうでした。朝市ならず、どこの道の駅のとこにも『とんび注意!』の張り紙が能登半島・金沢では見かけます。
以前、姉夫婦も金沢に住んでて姪っ子が遠足のときに、同級生がお弁当を取られた話してました。とんび怖い。

 皆様も輪島朝市では食べ歩きは気をつけてください。

 続いてむかったのは・・・

輪島塗工場見学

 輪島塗の工程見学兼お昼ご飯会場の輪島塗しおやす漆器工房さんです。

 入り口から漆の匂いがするので、においに敏感な人はきついかもしれません。

奥に入っていくと

輪島塗説明中

 こちらの工房の若旦那さん。何代目かは忘れましたが、説明がうまくておもしろかった(説明が面白かったのは覚えているが、内容をまったく覚えていない悲しい三十路)。彼は職人じゃないな、営業マンタイプだと思います。後ろで作業している人(たぶん今の工房の責任者)のほうが職人の香りがする。

 この説明のあと、すごい輪島塗の沈金されたテーブルとか壁掛けを見ながら、ツアーお約束のお土産売り場に行き→昼食です。

昼食

 今回はここまでにしたいと思います。モチロン、続きを読むに食べた昼食と、ママンに『目の付け所があんただわ』と言われたものがちょっとだけ載ってます。
それでは~。
続きを読む

祖父の二年祭(三回忌)

 皆様こんにちは、娘です。

 社員研修旅行の記事の途中ですが、先週の日曜日(10月25日)に祖父の二年祭(神式だと二年祭、仏教だと三回忌らしいです)が執り行われました。

二年祭

 フェイスブックでは三回忌って書いてしまいましたが、祖父は神式でしたので二年祭でした(お返しのお菓子で気がつきました)。
冠婚葬祭というか人としてのマナーがよくわかってない娘です。すいません。

 今回はいとこ同士の昔話で盛り上がったけど、祖父は笑って聞いてたかな?
こちらもフェイスブックで書いたけど、私は祖父から写真撮るのが好きなところと、孫で唯一両利きが似ました。撮影はあまり上手じゃないけどね。

 まだしばらく社員研修旅行の話が続きますがお付き合いくださいませ。それでは!

社員研修旅行2015~2日目~vol.1

 皆様こんにちは、娘です。
 前回に引き続き社員研修旅行の二日目です。二日目はいろいろな場所に行ったので、数回に分けて更新したいと思いますので、お付き合いくださいませ。

 二日目・2015年10月18日、旅館で朝食。

朝ごはん

 思いっきり逆光で二人に後光が差しているように見える写真になってしまった一枚でございます。
朝食を済ませて荷物をまとめ、旅館(お世話になりました)をあとにして向かった先は・・・

 輪島の千枚田です。(ホームページがあったので貼り付けてありますが、公式キャラが怒ってお出迎えはツンデレなのか?設定ミス?)

千枚田2015

 ちなみに上の写真が今回撮影したもの、下が前回の父の古希旅行で撮影したもの。だいたい場所が同じなんですが天候のせいか、行った月が違うからか雰囲気がぜんぜん違いますよね・・・。

千枚田2014

 8月特有の緑の田園風景が10月になると稲が刈られて休田地になっています。夜になるとLEDでライトアップされて幻想的だそうです。これを一つ一つLEDライトを設置するのも大変だろうなぁ。。。

 そして集まった皆で集合写真撮影をし・・・

社員旅行らしく

 お約束どおりにこちらで有名な能登ミルクで作ったソフトクリーム(今回はブルーベリーとミックスです)と輪島産のお米がポン菓子になって入ってるこちらをいただきました。

千枚田ソフト

 今回、このソフトクリームに輪島の塩田で取れた塩をスプレー(塩水)してもらったら、塩気とクリームの甘さと冷たさが絡んでこれまたおいしいこと!
娘の個人的なコメントですが、千枚田に行ったらソフトクリームは絶対食べるべし!です。(*・`ω´・)ゞ

 今回はここまで!次回は前回の旅行では行ってない場所なので写真多めになると思いますが、しばらくお付き合いくださいませ。
そして、続きを読むに次回のおまけがあります。

もしよろしかったらどうぞ~。それでは


続きを読む

社員研修旅行2015~1日目~

 皆様こんにちは、娘です。前回の研修旅行から2年(たぶん九州だったんですが、ママンのブログにデータがないんですよ?)振りに行ってきました。
 場所は去年、パパンの古希旅行で行った能登半島金沢だったんですが、前回の旅行でめぐってない場所とめぐった場所があるので、ちょっと比較しながら進めていこうと思うので、写真が多くなりますが、またお付き合いくださいませ。

 まずは一日目(2015年10月17日)

 まずは那覇空港に10時集合し(わりと遅めだったので、とても楽でした)、11時30分発の小松空港行きに乗り、13時過ぎに到着し、観光バスに乗り向かった先は

21世紀の森美術館

金沢21世紀美術館という近代アートが展示されている美術館です。

 こちらの美術館の代表展示物といえば、レアンドロ・エルリッヒ作《スイミング・プール》

プール(外)

 見た感じ普通のプールですよね。子供とか飛び込みそうで怖い。
館内に入場して階段を降りていくと・・・

プール(中)

 プールの下からプールの上を見ている人たちを眺めることができます。

 泳げない私はこういうのを見て、水の中はもっと静かでたゆたう波と水でゆがんだ光を五感で感じるだろうなぁ。と想像してみてたり・・・。
あと、来月からこのプールはメンテナンスで見れないそうです。タイミングよかったんですね。

 余談ですが、私たちが行った時に展示されてたひとつにGhost in the cell:細胞の中の幽霊という不思議なタイトルなものがありまして、後日フェイスブックですごいという記事を読みました。
私もこの展示物、説明読まずに見てたんですけど、音量は大きいし顕微鏡の前で心筋があるなぁ。くらいしか正直みてなかった。
どうすごいのか私の弱いおつむではには理解できないので、記事を読んでください(丸投げ)。

近代アートでよく聞くんですが、シュルレアリスム?リアルシューリズム?ゲシュタルト?言葉も理解できません。。。

 さて、このあとは一路能登半島に向かう予定だったんですが、バスの運転手さんが気を利かせてくれて千里浜なぎさドライブウェイに行きました。

千里浜(今年)

 前回はここから旅のスタートだったんですが、今回は1日目の最後の観光場所でした。
車窓からですが、本当に夕日もキレイだし、波も静かなのでガイドさんもびっくりしてました。

バスの運転手さんがサービス精神旺盛で、波打ち際(たまに波にはまってた)まで、バスで走ってくれてたまにバスがちょっと斜めになったり、なかなか楽しかったです。

千里浜(去年)

 ちなみに(↑)が私たちが家族で行ったときの千里浜なぎさドライブウェイの様子です。これでも穏やかなほうだと思ってたんですけどね。
ちなみにママンがよく日本海の海の色を『にびいろ』というのですが、本当にくすんだ海の色なんですよ。

 今回はここまでです。
次回はたぶん来週に更新します。あと、続きを読むにちょっとだけオマケがありますので、お時間のある方はどうぞ~。それでは。
続きを読む

社員研修旅行2015~編集中~

 皆様こんにちは、娘です。
10月17日~19日の2泊3日で金沢に行ってきました!その様子をまたちょっとだけですが、お伝えしたいと思います。


少々お待ちを

 今回の旅行はものすごくお天気にも恵まれて、去年パパンの古希旅行のときに行ったときと同じ場所との比較写真が出てくることがあるかもしれないので、若干いつもより写真多めになるかもしれませんが、お付き合いくださいませ。

 それでは!