マンゴーとお盆。

 皆様、こんにちは娘です。沖縄は先週の8月26日から28日までお盆でした(沖縄は旧暦)。

マンゴーとママン

 このお盆のときに、自然農法のマンゴーを知り合いの農家さんからいただいて、大喜びのママン。
しかも珍しいキーツマンゴー!最初、ママンはアーウィン(一般にはアップルマンゴーと言われてます)と思ってたみたいです。

 今、ちょっこと調べてみたんですが、キーツは皮が緑色でアーウィンより原種に近い種類で甘いようです。
この素晴らしいマンゴーを作って送ってくれた農家の大城さん!ありがとうございます!

 そして、お盆最終日(28日)。

ごちそう☆

 家族で祖父母の仏壇にウートートー(お参り)してくわっちぃ(ごちそう)をいただきました。
いつもありがとうございます。

箱根に行ってきました。

 皆様こんにちは。娘です。
8月1・2日に所用で両親が箱根に行ってきました。
 
 レベル3と言われているのは噴火している神山の周辺だけなので、箱根湯本や強羅の周辺は普通にお土産屋とか開いてるけど、観光客もまばらでとても夏休みの土日とは思えなかったそうです。
また噴火による地震もないので、平日の観光地のようだったとか・・・?

箱根にて
※以前家族で箱根に行ったときの写真です。

 ホテル関係者さんのお話だと、チェーン系列があるところは従業員さんを別のホテルに移動させてまわしているけど、個人経営の旅館とはずっと休ませている(=給料出せない=雇用保険の関係上、従業員さんはアルバイト禁止なので生活が心配)とか・・・。

 それを聞いて風評被害になるんじゃない?と思ったんですが、一応、お国が決めたことですからね。なかなか解除にならないそうです。
あとは温泉地ですが、源泉の管理ができないので温泉じゃなくて普通のお風呂しかない旅館もあるので、調べてみるといいかもしれません。