すっかり忘れてました!

 先週の14日に少し早いけど、ママンの姉妹と私たちで祖母のお誕生日をお祝いしました。祖母の誕生日は6月17日。
場所は箱根のホテルマロウドさんにて。

祖母のお誕生日

 偶然にも娘も所用で箱根にいて同じホテルをママンに予約してもらってたら、久しぶりに再開!(来るなら来るって教えてほしかったよ)。

おばあちゃん、お誕生日おめでとう!いつまでも元気でいてね☆


祖母も今年で93歳。
よへなあじさい園のウトばあちゃんみたいに元気で長生きしてほしいです。

よへなあじさい園とやんばる旅~後編~

 皆様こんにちは。娘です。
前回に引き続き、ミヤザキ代議士と行くやんばるツアーの後半でございます。
 
 よへなあじさい園を後にしロワジールホテル沖縄美ら海でおいしいランチをいただき、次に向かったのは備瀬のフクギ並木という昔からある幻想的な街路樹が並ぶ村の一角です。

ふくぎの並木1

 このフクギという木は風に強い品種らしく、防風林として使用されてるそうです。

 昔は普通に沖縄っぽい民家がならんでるだけの場所でしたが、今では水牛さんでフクギ並木をめぐるサービスとかあって、ちょっとびっくり!

水牛がいた!

 娘個人のハナシですが、馬牛って独特の獣臭がありますよね?私それが苦手なんですが、ここの水牛さんたちは臭くない!しっかりお手入れされている水牛さんたちなんでしょうね。
飼い主さんの愛情すごい!

ふくぎのそばの海

フクギの並木を抜けると一面海が広がるんですよ!わお!
この日はあいにくの曇り空だったので、ちょっと暗くなっちゃいました。

 フクギの並木のあと、名護にある御菓子御殿で資料館見学とツアー定番のお土産購入~☆

ヒスイカズラ

御菓子御殿のカフェのそばにあるお庭で咲いてるヒスイカズラという珍しいお花。
一瞬作り物かと思うくらいあでやかな色彩でした。

 
続きを読む

よへなあじさい園とやんばる旅~前編~

 皆様、こんにちは娘です。
 2015年5月31日、日曜日の朝8時半に宜野湾市内某所から出発する観光バス、それに乗り込むママンと娘。
バスは途中何名かを拾って向かった先は・・・

よへなあじさい園1

 斜面一面真っ青に咲き誇ってるあじさい達。

 入った瞬間みんな 『すごーい!きれーい!!』 の言葉しか出てこないくらい圧巻のあじさいのお花畑。
群集というかたくさん咲いてるあじさいというのは見たことがないかもしれない。

よへなあじさい園2

 こちら沖縄県の北部にあるよへなあじさい園
今年97歳になる饒平名ウトさんが一人でずっと手塩にかけて育てたあじさい園です。


よへなあじさい園3

 あじさいにうもれる御菓子御殿の会長・澤岻カズ子様とママン。実は澤岻会長とママンは大の仲良しなんです。いつもお世話になっております。

よへなおばあちゃんと
 よへなあじさい園を作ったウトさんと沖縄を代表する経営者とミヤザキ代議士とママン。すごい4ショットですよ!
 ちょっとウラ話しですが、実はウトさん、この3人に囲まれたとき『??』みたいなきょとんとした顔してたんですが、カメラのレンズを向けたとたん、この笑顔!カメラ慣れしてるプロですな。
皆様の目線があさっての方向なのは、実はこれ他の方が撮ってるのを娘が隠し撮りしてるからです。

 考えたらこの4人はカメラ慣れしてる面子ですよね。。。

 今回のツアーメンバーの方々と・・・(本当は50人くらい参加者がいたんですが、撮りそびれました)
 代議士を支える女性達

 今回のこのバスツアー、 ミヤザキ政久と行く!よへなあじさい園とホテルとやんばる旅という代議士の女性支部の方々が企画してくれたツアーなんです。
ちなみにこういうツアーって代議士が総負担するイメージがありますが、そういうことは一切ないです!一人4,000円支払いました(領収書もあります)。

 さて、今回はここまで、思ったより写真があるので後半はまた時間のあるときに!それでは!