2015年 ミニ花展お茶会レポ(写真多め)

 皆様こんにちは、娘です。
もはや、ママンの中では毎年恒例のイベントになっている1月最後の日曜日に行われるミニ花展の様子をFBでもアップしたんですが、もちろんブログにもアップしますよ。どうぞ~。  (去年の様子はこちら→  )

2015年ミニ花展~ママン着物姿~
 
 最初にママンのお着物姿を。
バックにある紅白梅図屏風はレプリカです。MOA美術館様から許可をもらってレンタルしたそうです。こんな一個人でも貸してくれるMOA美術館様に感謝!
 余談ですが、この時期にMOA美術館様が開催している光琳アート展に行って本物を観てみたい。

 我が家のエレベーターホールのそばにある坪庭っていうんですかね?今回は山の一部を切り取った野原が出来上がってました。

2015年 ミニ花展~エレベーターホール~   

2015年 ミニ花展 ~エレベータホール2~


 続いて、エレベータから会場に行くまでにこのようにママンの生徒さんたちの活けたお花がお迎えしてくれます。
2015年 ミニ花展~お花~  

そのまま中に入ると、素敵なお花がたくさん。
2015年ミニ花展~お花2~

2015年ミニ花展~お花3~

 もちろん、ミニ茶会と書いてあるように、お茶会もありました。
2015年ミニ花展~お茶会~

2015年ミニ花展~お茶会2~

 今年もおもてなし部隊のお姉さま(ママンと一緒にお花をやっている方々)のお着物姿を撮影できず。撮影しようとするとお客様がたくさんお見えになりました。
今回は天候にもめぐまれ、たくさんの方々に足を運んでいただき、ありがとうございました!

 そして、今回もちょっとだけ続きを読むにオマケの写真がありますので、お時間のある方はどうぞ~。

続きを読む

ご案内~ミニ花展 茶会へのお誘い~

 皆様こんにちは、娘です。

 今年も1月の最後の日曜日(25日)にママンのお花の教室の生徒さんたちと協力して行うミニ花展があります。入場無料なので皆様、是非お気軽にご参加くださいませ。

 去年のミニ花展の様子はコチラ→ ★
ミニ花展 茶会パンフ2015年

 今年はママンが何を思いついたか、先週末にポスターの作成を頼まれました。
あわてて作った素人作成丸出し感がいなめないポスターレイアウトなので、来年はもうちょっとこだわりたいとひそかに思っております。

 そして、もう6回もこの花展やってる事にも驚き。

 お花を眺めながら、美味しいお茶菓子とお抹茶に舌鼓を打ち、春を感じてもらえると幸せです。

お茶菓子



※娘からウラ情報※
 上のポスターに使われているエレベーターホールにある坪庭。今回、ママンプロデュースですごいモノが着々と進行してます。それでは! 

祖母、遠方より来る。

 皆様こんにちは、娘です。
 昨日のことなのですが、祖母が名古屋から沖縄にやってきました。

 もうちょっと詳しく説明すると、寒い名古屋だと動かない祖母を心配したママンが日曜日(1月18日)に名古屋に赴き、次の日(19日)の夕方に暖かい沖縄につれて帰ってきてくれました。

お話しするママン

 ママン『空港に行ったらね、エコノミーが満席ですって言われて、え~!どうしようと思ったら、Jシートは2つ空いております。って言われてね。ひやひやしたわよ』

 平日だから大丈夫と思ったのにね。聞いたこっちもびっくりしたよ。シニアになると早割とかで航空券を取るより当日取ったほうが日程によっては安くなるそうです。夏休みとかお休み期間中は取れないこともあるので、ネットなどで確認してみてくださいね。

祖母

 祖母は御歳91歳。耳は少し遠いですが、食欲もあるし、杖なしで元気に歩いてきました。
空港からお迎えに行ってそのまま近くのレストランに行きメニュー見てもわからない。と言いつつ、『魚よりえびがいい』と言って・・・

肉食!

 上の写真のものを注文したら、えびは全部完食してました。
そのほかのものは少しずつ残したけど、これだけ食べれるなら安心ですよね。

 祖母は春先まで暖かい沖縄で過ごす予定です。それでは!

年末年始進行!

 
 皆様、あけましておめでとうございます!娘です。

 旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
 
 気がつけば1月も10日過ぎてますよ!びっくり!齢を重ねるたびに時間の過ぎるのが本当に早い。。。なんで子供の頃はあんなに遅かったのに???不思議ですね。
 それはさておき、年末年始のママンの様子をダイジェスト版でお伝えしますね。

 まずは12月28日。2014年最後の日曜日に家族ぐるみでお付き合いのある知人の結婚式に家族で参列。

年末に結婚式

 福岡で挙式だったのですが、いい式でした。
娘個人的に福岡の街は大好きなので、遊びたかったのですが年末の予定が目白押しなので遊ばずにそのまま帰省。むむぅ。。。

 そして、式が終わってすぐに沖縄に戻って、ミヤザキ代議士の忘年会に参加!(空港から直行しました)
代議士とママン(忘年会)

 今回の選挙は本当に激戦でした。
余談ですがママン。今回選挙のときにミヤザキ代議士の母親に間違われたことを愚痴ってましたが、高校卒業してすぐに結婚・出産してたら可能性無きにしも非ずですよ?

 そして、次の日は会社の忘年会。。。(12月29日)
 
会社の忘年会2014

 本当に予定目白押しでした。。。

 新年明けて、1月1日。

2015年初 着物!

2015年 帯 湯女図
 毎年、行ってるMOAの新年祭の帰りに撮影しました。
江戸時代の風刺画で湯女図(ゆなず)と言ってお風呂上がりの女性を描いたものらしいです。着物の柄がおされです。

 去年は年の最後の最後まで馬のように駆けぬけたので、今年は羊のようにのんびりおだやかにすごしてほしいのですが、結構、羊というのは気性が荒い生き物なので、もしかしたら今年も走っていくのかもしれません。
そして娘も今年もその母を追い掛け回す牧羊犬のように駆け抜けるのかしら?体力持たないかも。。。それでは!