閑話休題

 皆様、こんにちは!娘です。

 12月も残りわずか!お師匠さんもママンも走り回っております!
ブログにできる話はたくさんあるのに、アップする娘の仕事能率が悪いゆえダイジェスト版でどうぞ~。フェイスブックに載せた写真+このブログでしか見れない写真つきです。

 まずは12月11日はママンの○○回目のお誕生日!
2013お誕生日1

 年齢分のローソクを立てると怒られるので、大きいローソク一本をつけて家族でバースデイソングを歌いました。おめでとう!!


 続いて、12月13日には
ディナークルーズ

 毎年参加させていただいてる着物の弥生様のクリスマスパーティー!今回はなんとクルーズ船に乗りましたよ!楽しいミニコンサートがありました。毎回いろいろ計画してお誘いくださり、ありがとうございます!

 その二日後の12月15日
エアフェスタ2013

 自衛隊のエアーフェスタに行ってまいりました!偶然にきていたママンが後援会長をつとめているミヤザキ政久代議士がお見えになっていたので、娘念願のツーショットをお願いしました。代議士快く引き受けてくださり、ありがとうございます!

  またまた二日後の12月17日~(二日置きにイベントがあってびっくりしました)。
五十日祭

 ママンの父(娘からすると祖父ですね)の五十日祭(いそかさい)のため、名古屋へ。。。仏式で行うと四十九日ですが、神式で行うと五十日であの世に行くそうです。
 ちょっと1日だけ故人が長くいられるので、家族も嬉しいかな??

 日にち飛びまして12月22日にMOAの研修で箱根へ…。
箱根にて

 いつもお世話になっているホテルのディナー風景。

 これにて今年(2013年)のママンのブログは終了です。また来年もママン(とゴーストライターの娘)をよろしくお願いします!皆様にとってよい1年になりますように。

 このあと、続きを読むにプチオマケがあります。もしよかったらどうぞご覧くださいませ~。

 このあとのお話ははまた時間のあるときに文章を入れたいと思います(すいません!娘の仕事と年末の予定がみちみちのため)。皆様それではよいお年を~。
続きを読む

ご報告

皆様、ご無沙汰しておりました。
 先月10月29日に父が他界しました。享年87歳でした。
 故人の希望で家族葬を執り行い、供花・香典・弔電は一切受け取らないつもりでおりましたが、皆様からのお気持ちということでいただくことにいたしました。ありがとうございます。
 また、ごたごたしていたためにお断りした方もいらっしゃいまして、誠に申し訳ございません。
 今回私が実感させていただいたことは、人は一人で生きているのではなく、本当にいろんな方に支えて助けられて生きているということです。本当に感謝です。

 まだいろいろ書きたいことはございますが、これにて失礼します。
なお、大変恐縮ですがブログでお知らせしたあとの香典・弔電などは固くお断りさせていただきます。

 糸数 久美子(代筆 娘)


精進おとし

※山陰旅行の続きは下記の欄にあります。
 こちらの記事は父の50日(東方之光形式)までトップになるように設定しました。

初秋の山陰と食い倒れツアー2013 vol.6

 皆様こんにちは、娘です。

 前回のヒント写真、ご存知の方もいらっしゃると思いますが足立美術館です。

next hint2

 車で走ること数十分、田園風景の中に突如巨大な建造物がでーん!とありまして、中に入ると・・・

庭園1

 砂利の中に落ち葉がひとつもなく、緑のコントラストがすごい!

庭園2

 Oh!ワビサビ!ジャパニーズビューティフルガーデン!

 思わずインチキ外人になりそうなくらい素敵なお庭が広がってました(付け鼻とかしてません。あしからず)。
9月の半ばに行ったので、紅葉してなかったけど紅葉の季節とか雪景色もきっと素敵なお庭だと思われます。
 ホームページを見ると10年連続で庭園日本一に選ばれてるらしい。。。納得!

 入場料も割高な方だと思うけどこの庭園維持管理なら納得です。あと収蔵されている美術品も素晴らしいものばかり!
 私、生まれて初めてあんなにたくさんの横山大観とか魯山人の作品みました。すごいです!(表現が小学生以下)。

 記念撮影

 おぉっと!こんな素敵な庭で記念撮影しておかないと、のちのち後悔しかねない!ということで撮影した一枚。サファリパークの次くらいここのお庭の撮影してます。

 つづいて、こちらの美術館のもう一つの有名どころに館内のカフェがあります。
こちらもぜひ足を運んでいただきたい!素敵なお庭を見ながら、おいしいものをいただくというのは、本当に贅沢のきわみです!

9/23のランチ

 館内でちょっと歩きつかれたのもあり休憩がてらに私達が行ったのはたぶん、『大観』。
こちらは軽食に島根の名産である宍道湖のしじみ・あなご・島根牛を使ったちまきを注文!こちらがまた前半旅行で暴飲暴食した胃袋にやさしいお味で量も多くなく少なくなく、適量でした。若い方にはちょっと物足りないかも。

 本当はこのあとまたどこか観光予定でしたが、こちらの美術館だけで満足してしまった我々。
長旅の楽しいおすそ分けと家庭サービスもかねたお土産を購入し、帰路に着きました。

 これで今回の旅行は終わりです。次回は番外編を更新しようと思います。それでは。

 続きを読むにちょっとオマケの写真があるので、もしよろしければどうぞ~。
続きを読む

初秋の山陰と食い倒れツアー2013 vol.5

 皆様、こんにちは。娘です。
 前回に引き続き、山口県を後にした我々が向かったのは島根県(文字をクリックするとホームページに飛びます)。

 これからは移動ばっかりの旅なので、写真がおそろしく少なめです(汗)。すいません。

海や!

 山口県から島根県までの道中、何度かトイレ休憩を挟んで観光しながら目的地まで向かう予定だったんですが、連休の真ん中ということもあり、渋滞の可能性も考えて、一路目的地へ。

 途中トイレ休憩で入った『道の駅・サンピコ江津』で昼食。

9/22のランチ

 ずっと食べ詰めだったので、全員あっさりしたものを!といわんばかりに麺類でした。ちなみに写真の①はママンと友人Kさん・②は父・③は娘が食べたラーメンです。
この日の島根は最高気温25度以上あったので、まだまだ冷たいラーメンもおいしゅうございました。
 『麺やオロチ』というラーメン屋さんでホームページを探したんですが、サイトが見当たらなかったけどおいしかったので、島根県に行く方がいましたら、よってみてください!オススメです。


 ここまで山口県からの道中、高速も一般の道も渋滞してなかったのでのんびりした旅路になるかなと思いきや。。。
 次に寄った道の駅・キララ多伎(ここはサイトあったんですが、こんな複合施設とは知りませんでした…)まで来ると車も観光客もたくさん!
こちらの道の駅は、海鮮焼きやいちじくのスィーツが名物らしく、いちじくソフトクリームをいただきました本当はもっといろいろ食べたかったんですが、まだお昼のラーメンが胃の中にしっかりと存在しているので、これでガマン!


 そして島根県のゆるキャラ、しまねっこのべっそうを発見!

しまねっこの別荘
なんと!最近のゆるキャラは別荘まで持ってるんですよ!ナマイキなっ!いやいや、なんともかわいらしいおうちじゃないですか。ねぇ。しかも今は外出中らしいです。

 さて、この道の駅・キララ多伎を出発してからいよいよ目的の場所なんですが、やはり人気のパワースポット!&連休の真ん中ということもあり、大渋滞に見舞われました。

 目的地は見えているのに、なかなか到着しないこのもどかしさは表現できませぬ。。。
 その目的地とは…
出雲大社!

 出雲大社でございます!すごい人・ひと・ヒト!!でした。
 ママン達は60年に一度のへん宮(漢字が出ません)にあわせて、私はモチロン!縁結びのためにしっかりお参りしてまいりました!!

 実はお参りしているところを写真におさめようとしたら、カメラ(ipadさえも)を車に忘れてくるという、うっかりにも程がある失態をやらかしてしまい、あわてて携帯で撮影したのでございます。

 このあと、資料館で奉納された銅剣とか神話と重なるふしぎな部分とか、当時の時代でこの建築はありえない!資料などをいろいろ見学し、さすがに疲れてそのまま次のお宿へ…。。。

 9/22の夕飯

 実は、このお宿の話題に悩んで更新がストップしていました。ま、ほかにもいろいろありましたゆえ・・・。
今回は次に行った場所のヒントを続きを読むに残して、今回はこれにて(ドロン!)それでは!
続きを読む