初秋の山陰と食い倒れツアー2013 vol.4

 皆様こんにちは、娘です。
 今回は前回の9月21日に食べたものの総集編です(食べ物の写真がたくさんあるので)。

 金子みすヾ記念館から出てくると、ちょうどお昼ご飯時間帯。なんとなく朝ごはんがまだ胃に残っている感じがするけど、お腹がすいてなくもない。。。という微妙な空腹具合。
でも食べないと次のスケジュールも押してくるのでとりあえず食べようということになり、先ほど行った青海島のシラスが忘れられず、お昼ごはんは無条件に

しらす丼!

 シラス丼定食~!(刺身付き)と

あなご丼!

 あなご丼~!(イカの刺身追加注文)でした。

 このお店、金子みすヾ記念館から出てすぐ目の前の通りにあり、外観がどう見ても一昔前にはやった喫茶店風。。。お店の前に駐車されている車がタクシーばかりだし、この店の前は漁港=おいしいかも!ということで入ったんですが、いやぁ見事に大正解!でした。

嬉しそう。

 ママンの顔を見てもわかると思いますが、シラスは本当に優しい塩味とご飯が絡まって最高だし、あなご丼もあなご自身が香ばしくてご飯に合う!そしてこのお味噌汁!魚の骨でダシをとってるので、もう口の中で磯の香り満載ですよ!
 このほかにもサザエのつぼ焼きとかイカの刺身やらビールとか思わず追加注文するメンバー。私はイカとビールはアレルギーなのでいただなかったのですが、かなりおいしかったようです。

 あ、ママンは運転手なのでもちろん飲んでませんよ!


 そして、私がこのお店でウケたのがこれ。
箸休め。。。

 箸休めにナポリタンがついてきた(隣の小鉢はイカの煮物っぽかった)!

 いや、ナポリタンというより麺にケチャップを絡めたスパゲッティっていうんですかね?昭和時代に子供だった人は絶対親御さんと喫茶店で一度は食べたことのあるスパゲッティの味ですよ!
パスタとかこじゃれたモノじゃない!スパゲッティです!

 私達がお腹一杯になってお店を出る頃には、お店の外に行列ができていたので有名なところだったのかもしれない。

 さて、次はルネッサながとで美しい琉球舞踊を観賞した後、ホテルに戻りちょっと休憩して夕飯会場へ。。。

(沈黙)…。
 夕食の量に呆然とする二人。昼食をたくさん食べて完全に消化されない状態で夕飯時間を迎えましたからね(またそんなに動いてもないし)。

ホテルディナー二日目
 ま、このツアーメンバー内で一番若い私(娘)も若干この量に引きましたけどね。本当に食い倒れツアーだわ。。。

また次々と・・・!
 向かって右上のイカ刺しは残すと自動的にてんぷらになって戻ってきます。娘はイカアレルギーなので海産物大好きコンビの負担に。。。あとはおいしくいただきました。

 さて、次回我々は山口県を離れ、日本知名度47番目のあの県に向かいます!それでは!
