初秋の山陰と食い倒れツアー2013 vol.1

 皆様こんにちは、娘です(おぉ!このフレーズ久しぶり)。

 今回、連休を挟んだ9/20~9/24にママンがお友達と旅行に行くというので、(父と私は)荷物持ちとして便乗してきました!
 沖縄から山陰ルートを旅行するには、福岡空港→(地下鉄)→博多駅→(新幹線)→新山口駅(旧・小郡駅?)→レンタカーが最短ルートです。と言われたそうで、調べてみると確かに飛行機はあるけど毎日は飛んでない…というわけで、ほぼ移動ばかりのきついイメージがあったんですが、すごく楽しかったので久しぶりにアップしていこうと思います。

 長々とつまらない文章が続きましたが、これから本編です。どうぞ~。

 一日目(2013/9/20)

 新山口駅でレンタカーを借りて最初に向かったのは秋芳洞
 平日なので、町営の駐車場もお土産屋さんも閑古鳥が鳴いてる状態。。。その中で元気に手を振って誘導するおばちゃんがいたので、そこに駐車させてもらいました。暑い中(この日の気温、31度くらい?)お疲れ様です。

秋芳洞入り口

 私、人生2度目の秋芳洞(前回の記事・2009.12.11の参照)。 
でも鍾乳洞に入るのは初めてとはしゃいでおりましたが、姉の証言だと小さい頃に祖父母に連れてきてもらってるらしいです。記憶がない。。。

秋芳洞入り口2

 正面入り口。この写真の角度がすごく涼しい風がきます!これより一歩進むとえらく蒸し暑く感じます。んで一歩下がると涼しい!これを繰り返し楽しんで進まない娘。ママンたちはさきに進んでました。

秋芳洞入り口(中)

 鍾乳洞内は暗くてひんやり、しっとり。。。

ふぁんたすてぃっく!

 外は30度以上、中は一年中17度に保たれてるそうです。避暑地ですよ!

有名どころ

 入った瞬間、私ここに住みたい!と叫ぶくらい涼しかった。


 今回は1日目とあって張り切って写真を撮りまくってますので、続きがあります。どうぞ~。
続きを読む
