4月ダイジェスト

 皆様こんにちは、娘です。

 4月ダイジェストは無いと思ってたんですが、ピクチャファイルをあけてみると結構あったので早速ブログ更新してみようと思います。

 まずは4月7日。
本家の仏間入り口。

 沖縄県民にはお盆と並んでご先祖祭りのイベントの一つ、清明祭(シーミー)←(ウィキペディアに飛びます)に行きました。
 しかも糸数家の本家!父は次男なのですが、数十年前に兄(長男)が亡くなってから足を運んでいるので、顔見知りもいる様子。ちなみに我が家は「さんなんばら(三男腹?)」とかなんとか。。。

 今年は糸数家から東大に受かった人がいて、家始まって以来二人目だとかなんとか盛り上がっておりました。すごいのかなんなのかよくわからない盛り上がりだった。


 続いては日にち飛んで4月27日
ひーじゃー(ヤギ)

 大宜味村にある大宜味瑞泉郷まつりに行ってきました。ただ、残念なのはママンと私、入れ違いで行きました(娘大寝坊してあとであわてていったらママン帰ったあとで写真なし)。
 こちらのイベントでは自然農法で栽培されたとうもろし(生で食べられる品種で最高に甘いんですよ!)の収穫体験やらいろいろ催しものたくさんで楽しいです。
 お祭りに必ずいるヒージャー(やぎ)。子供たちがあげる雑草を無心で食べていました。どっちもかわいいなぁ…

 余談ですが、こちらの農場に勤めている友人から、種芋にも売ることもできない小さいジャガイモをたくさんいただきました。小さいのにジャガイモの味がしっかりあっておいしかった。ありがとー!


 そして、4月29日。G.W前半の最終日!
清明(5年前の写真)

 自分の家の、清明祭(シーミー)でございます!
 いつもキャメラかipadを持ち歩く娘なんですが今回は見事に忘れてしまい、写真をあきらめてたんですがあるもんですね(ほんの5年前くらいの写真です)

 以上で、4月ダイジェストは終わりです。
自分でいうのもなんですが、こうやってみるとイベント無いように見えてあるもんですね。んで写真もないかと思ったら結構撮影してるし、自分で自分にびっくり。

 5月は前回のイベントを更新したので、次回は来月?それでは!

Mother's Day 2013

 皆さんこんにちは、娘です。

 先週の日曜日(5月12日)は母の日でしたね。ささやかながら我が家もママンにサプライズプレゼントを用意しておりました。

母の日アイスケーキ

 ただいま我が家でブームになっている31アイスクリームアイスケーキです(ママンのリクエスト)

 ちょっと残念なことに前日に作り置きされていたのか、冷凍焼けして味が落ちてましたやっぱアイスクリーム屋さんではアイスだけ食べたほうがいいということなのかも。。。

 そして…

母の日プレゼント

 ちょっとおしゃれなスリッパと薫り高き石鹸。こういうのは沖縄ではあんまり見かけないので、金沢にお嫁に行った姉から空輸してもらいました。そのほかに「かーさんケット」というビスケットが入っていて、素朴でおいしくかったです(撮影前においしくいただいてしまいました)。ありがとうね。


 んじゃ、娘たちのプレゼントと一緒に写真とってブログとFBに載せたいんだけど。。。
ダメ!

ママン『今日は化粧してないからダメッ!!』

 分かりました。では化粧ばっちりのママンの写真載せておきます。
アイスケーキは切る頃には溶けてかけてました。ぎりぎりまで冷凍庫に入れていたのに???

 となかなかいい母の日になったと思います。それでは!

3月ダイジェスト

 皆様こんにちは、娘です。

 気がつけば、4月も終わり5月のメインイベントのG.Wも終わってしまいましたね。皆様どのようなG.Wをお過ごしでしたか?ママンは珍しくずーっと家にいてウチのご飯を食べていたと喜んでました。娘はほぼそうなんですがね。。。


 さて、話題は変わりまして、ママンのブログでは3月のダイジェストをお伝えしようと思ったら、3月は、 わが社の繁忙期とママンがほとんどいなかった!という状況でしたので、ブログ更新はないな。と踏んでたんですが、多少は何かしらイベントがあったので、その写真を少々。。。(ママンといる時間が3月はほとんどなかったので、ママン抜きの写真しかないです。すいません)

お返し。

 わが社の男性陣から繁忙期最終日の直前のホワイトデーにいただいたチョコレート。家族でおいしくいただきました。
ママンのはもっと豪華だったんですが、撮影前になくなってました(よくある)。ありがとうございました。

 そして、月末の28日は…
甥っ子誕生日

 孫のお誕生日(私からすると甥っ子)でした。ママンは彼に洋服をプレゼントしたようです。甥っ子は結構こだわりがあるので自分で選んだみたいですが。

ちなみに彼と同じ誕生日の人はレディー・ガガ様。本人は興味ないので、喜びませんが叔母さん的にはうらやましいかも。。。

 以上で3月ダイジェスト終了です。本当に写真少ないうえに、このブログの主役であるママン不在。。。ちなみに4月もイベントがあったんですが、娘の写真撮り忘れやすれ違いによりママンの写真がないです。すいません。

 それでも構わないですよ~。という方がいましたらこっそり4月ダイジェスト更新します。文字ばっかですいません。それでは!