早いものですね。。。

 皆様、こんにちは娘です。

 いきなりですが今日、ママンは一番末っ子の妹と京都に行きました。観光とかではなく、妹の大学進学引越しのためなんですが、今朝朝一の飛行機の便(7:30の関空行き)で二人を見送ってきたんですが、なんか今月の初めに高校を卒業して。。。

末っ子1

 花束にうもれる妹。

 今朝(3/29)の出発前の二人
末っ子2
 わずか1ヶ月弱で旅立つんだなと思うと、自分もこうだったのかなと振り返ってみたり。。。

 妹はママンが高齢出産で生んだ子なので、私ら姉妹とはかなり歳が離れて、両親も孫のように甘やかして心配してたんですが、いつの間にかしっかり姉妹になり、いっちょまえにいろいろ言うようになり、やるようになり、気がつけばもう大学生。

 今までは、周りにママンのほかに甘やかす人がたくさんいたけど、これから一人でいろいろやらなきゃいけないけど、大丈夫かな?
まぁ、とりあえず がんばれよ!

 姉の老婆心でした。


 ママンは仕事がなかったら一緒に京都に住もうとまで考えてたらしい。。。過保護すぎやん。それでは。

研修旅行2011 3日目

 皆様、こんにちは娘です。前々回前回に引き続き、研修旅行のお話ですよ~。
MOA美術館を出た私たちは一路、大都会トーキョーをめざしました。

 やはり大都会、いろんなお店があって目移りしまくりでしたわぁ。。。

銀座の夜

 このあと、男性陣は宿泊先のホテルの前の居酒屋で親睦を深め、女性陣も各自で素敵な夜をすごしました。

 実は、娘も初めての銀ブラを楽しみまして、ブランドっぽいお店のリニューアルオープンパーティーらしき前を通ったとき、モデルさんみたいな人を見かけて騒いでたのを見かけたんですがモデルさんの名前がわからないので、そのまま素通りしたんですが、もっとじっくり見ればよかったと後悔してます。

身長が高くて髪の毛が長いハーフっぽい美人!ということしか覚えてないけど、モデルさんって皆そんなかんじですよね。。。(反省)


 さて、ここからは地方の人間が喜ぶベタな東京観光コースでございます。

スカイツリー

 今回のバスツアーの運転手さんが、スカイツリーがきれいに見える場所を案内してくれたんですが、悲しいかな。逆光でみんな写真が暗くなってました。大きかったけど、見学できるのはいつの日になるんだろう。。。入場料高すぎると思うのは私だけ??

雷門

続いて浅草寺の雷門の前にてパチリ。
浅草寺のいろいろな説明を聞いて、鬼瓦とかなんか撮影した気がするんですが今ではどの写真なのか。。。
 余談ですが、ママンの横にこっそり(というかしっかり)写っている外人さん、他の場所でも会いまして、きっと同じような観光コースをめぐってたんでしょうね。うちの会社の人がこの後、撮影御願いしてました。ありがとうパッティーダさん(勝手に命名)

仲見世ではしゃぐママン
 浅草の仲見世でママン思いっきり買い物を楽しんでまして、会社の人たちも巻き込んでおりました。娘は当然荷物もちですよ。

 さて、この後もまだまだベタな観光旅行続編です。

続きを読む

研修旅行2011 2日目

 皆様、こんにちは。娘です。

 この業界の繁忙期である確定申告も無事終了しまして、心穏やかにブログを更新してます。皆様、 本当にお疲れさまでした!そして ありがとうございました!
お客さまあってのわが社です

 さて、話題は前回から早数ヶ月たってますが、皆様覚えていらっしゃいますでしょうか?
 去年の11月10日~12日の2泊3日の研修旅行の続きでございます。

 雨です。
 この日は箱根美術館のお庭散策なんですが、あいにくの雨。誰か日ごろの行いが悪い人がいたのでしょうかねぇ???

紅葉もいまいち。。。
 11月にしては珍しいくらいそんなに寒くもなく(むしろ今年の2月の寒さは異常でした)、皆で傘を差しながらママンからお庭の説明を聞き散策しつつ…

真和亭のお茶席
 箱根美術館の庭内にある真和亭(しんわてい)でお抹茶をいただきました。
 こちらのお店では、当日に出されたお茶菓子を購入することができます。うちの会社の人たちもお土産に買っている方がいまして、好評だったようです。ちなみにこちらのお菓子は無添加、無着色で安心して食べられますよ。

お抹茶
 ママンと孫のツーショットを撮影しようとしたら、彼の前に大人には見えない敵が現れたらしく戦闘中のようです。あとはよく大人には見えない友人とキャッチボールもしてます。

ロープウェイ
 続きまして、私たちが向かったのは、箱根の雄大な景色を一望しようと箱根ロープウエイで大涌谷へ。

 今回はちょっと長いので、後半は続きを読むにて!

 
続きを読む