編集中!

皆様、こんにちは娘です。

 巻いて終わった台湾編に続き、ママンと会社の人たちと研修であることへ行ってきました。
その様子をおいおいアップしていきたいと思っております。

ヒントはこちら

 ママンの頭からどえりゃあ物(名古屋弁)が生えている(かぶってる??)みたいになってるうえに、空から何か登場しそうな写真をチョイスしちゃったかも。。。

それでは。また

 

ルーツを求めて~final season vol.5~

 皆様こんにちは、娘です。
 前回から巻いて(巻き=業界用語で急ぎ。業界人ではないのに使用)書いてます。ルーツを求めて台湾編もやっと終わりが見えてまいりましたよ!いやぁ~。正直このまま年末行事ネタが来年の繁忙期あたりで書くことになったらどうしようかと真剣になやんでましたからね。

龍山寺

 最終日の朝、ちょっと早めにおきて朝市へ行き、次に向かったのが龍山寺(ロンシャンスー)。今回の旅行で叔母さんが一番私をここへ連れて来たかった場所だそうです。なぜなら


縁結びの神様がいらっしゃるから!!


 実は日本のメジャー級の縁結びの神様がいる出雲分社のお寺で、2年連続おみくじに恋愛・結婚をダメだしをされた娘(実話)。こうなったら台湾の神様に頼んでみては?というやさしい叔母心。しっかり拝み倒してきたのでいつかご報告ができればと。。。(滝汗)

 ちなみに龍山寺

龍山寺2

 お寺のデパートと言われるくらいいろんな神様がいらっしゃいますので、いろんな悩みを解決できること間違なしです。みんないろいろ必死にお願い事をしているので、老若男女(打てるが言葉ではいえない)の人であふれかえっておりました。個人的な意見ですが、気管支の弱い方はマスクしていってください。お線香の煙ですごく煙いので自分がスモークされてる気持ちになります。


 そして台北市の忠烈祠で有名な衛兵交代を見学。

ざっざっざっ…
格好良すぎて思わずgifアニメを作成。


 子供の頃、母か誰かにこの忠烈祠の衛兵の動かないのとか、交代がすばらしいとは聞いてたんですが、こんなに格好いいとは!!ちょっと胸がときめきましたよ!台湾に行ったら是非見る価値ありです。

王さんの説明ではこの衛兵さん達は陸・海・空の兵隊で身長175センチ以上の人を選びに選んだエリート中のエリートしかなれないそうです。納得。

 このあと、王さんお勧めのとってもおいしい広東料理を食べに行ったんですが、忠烈祠で衛兵さんを撮影しすぎて電池切れしてしまい、写真がありません。すいません。

 さて、これで我が家のルーツを求めての旅行編は終了です。

ありがとうございました

 毎回思うのですがここまでお付き合いくださり、本当にありがとうございます!
次回からはあまり時間をおかずにかけずにブログ更新して、リアルなママンの動きを見てもらいたいと思うのですが、時間配分が苦手な娘、つい日々の雑多なことに足をとられてしまいできないのが事実です。すいません。

 さて、この後はおまけのコーナー。娘の感じた台湾の感想などなどを続きを読むにまとめてみました。どうぞ~。
続きを読む