ルーツを求めて~final season.vol.1~

 皆様、こんにちは。娘です。

 前回の台湾旅行話ではあまりにも時間をかけすぎたため(娘が体調不良のため)、今回はサクサクっと更新していきたいと思います。前回は5月に行ったのですが、今回は8月18日~21日・3泊4日の旅です。
ふわぁ~。。。
 機内でママンを撮影しようとしたら、偶然あくびをしたのでパシャリ!貴重な一枚になりました。

 台北でちょっと寄り道をし。。。
寄り道
 今回の旅行メンバー、向かって左からママン・叔母さん・パパン・妹・いつもお世話になっているSさん(あと娘の私と敏腕ツアーコンダクターで通訳の王さんの7名)。

 新幹線に飛び乗り一路、父の生まれ故郷・高雄市
蓮池潭
 初の高雄観光!蓮池潭(リエンツータン)。ご存知の方も多いと思いますが、龍の口から入って虎の口から出ると今世では災いがなくなり、幸せになるというありがたすぎる場所。これがあればキリストの免罪符なんて紙切れですな(キリスト教徒に失礼)。

 次に向かったのは、ルーツを求めて2でちょろっとでていたおばさん家へ。。。
おばさん家
 
 連絡なしで行ったので、おばさんいませんでした。要するにお留守です。
 8月というのは台湾でもお盆月(週じゃないです。一ヶ月単位)なので、出かけていることが多いそうです。近所のおじさんに明日また来ると伝えてもらって、私たちはいったんホテルへ。。。

 実は今回の旅行の前の月にママンとパパン・叔母さんで台湾に行ってこの家の持ち主のおばさんと会い、やはりパパンの昔住んでたあたりであるということがわかったので(!)、8月に会いに行きますと伝えてはいたらしいです。

 今回は写真も行ったところも盛りだくさんなので、続きを読むをクリックしてください!
続きを読む

つぶやき始めました。

 皆様、お元気ですか?娘です。

 とうとう、娘が母のツイッター始めました!

テンプレートのデザインとHTMLなんちゃらがよくわかってないので、ツイッターがありえないことになってますが、おいおい直していきます。

 ママンはツイッターよりもフェイスブックに興味があるようなので、そちらも前向きに検討中なので、されているかたがいたら教えてください。

 もし、ツイッターをなされている方がいましたら、ママンに一言伝えていただくとフォローしますよ。それでは!

セーラさんが島にやってきた。

皆様こんにちは。お元気ですか?娘です。

 前々回前回に続き今年も沖縄県中小企業家同友会主催で9月6日におこなわれた女性経営者の集まりでママラッチしてきましたよ!!

 今回のゲストは枡一酒造場の代表取締役で欧米人初の利酒師でもいらっしゃるセーラ・マリ・カミングスさん(TVでご存知の方も多いかも)。

セーラさん。

 お話の内容は、彼女は日本人が考えないような発想をするので、やはり最初は「ダメだし=×(バツ)」をもらうわけですが、バツも何度も出し続けていると転がり続けて「+(プラス)」になって発展していくという、ポジティブシンキングで町おこしや、自分の勤めている枡一酒造場をも変えていくパワーは、ちょっと感動しました。

 今の日本人なら一度の「×」でそのままになって、終わることが多いのに。。。

 よく「継続は力なり!」という言葉を聞きますが、本当に続けていけば何か形になるんですねぇ。。(ナウなヤングたち、この稚拙ブログにしては珍しくまともなこと言っているので、保存版ですぞ!)

 こっそりツーショット☆

(懇親会にて、こっそりツーショット。このあと、セーラさん名刺交換に追われて大変そうでした。)

 あと、感じたことはセーラさんの考えるダジャレがおもしろい!心の中で『本当は中身はデーブ・スペ●ター氏(名誉のため伏字あり)か、どっかの日本人の親父が皮かぶっているんじゃないか?』と思いましたが、デー●氏よりダジャレが面白いのでそれはないと思います。

 彼女の住む長野の小布施町にもちょっと行ってみたい気持ちになりました。

 私個人の考えなのですが、長野=北国=閉鎖的という超偏見的なイメージがあったので、セーラさんは生まれは違えど、よくここまで小布施町という町を活性化させた彼女はすごいです。

抹茶ケーキ

 懇親会の会場で出た抹茶スィーツ。こういうときは日本酒を使ったケーキか?!と思ったんですが、やはり車大国・沖縄、飲酒運転につながるものはナシです。。。

余談ですが、娘は甘いものに好き嫌いなどないと言いたいところですが、この抹茶というお茶の粉をまぶしたスィーツだけはどうも苦手なので渋ってたのですが、会場は私の愛するナハテラス。思い切って食べたら確かに抹茶の粉末とクリームの配分がちょうどよくて私でも食べられました。あ、ちなみに普通に飲む抹茶は大好きです!


 タイトルはこちらからいただきました。すいません。思いつかなかったので。



 さて、次回のブログのヒントです。
coming soon!!

今回このブログに登場したセーラ・マリ・カミングスさんにかけてComing Soon!

 なんかまとまりがなくてすいません。それでは!

ルーツを求めて4~台湾編~

 皆様、こんにちは&かなりお久しぶりでございます。
 前回のブログから2ヶ月以上たっていますが、皆様覚えていらっしゃいますか?
娘が八田與一氏の式典ですごい著名人を見たと豪語して早、2ヶ月がたちますがいよいよその方登場です!!

 台湾三日目
あ、くどいようですが、私たちがいたのはこの辺です(矢印は適当)。

 にん!この方です。
森さんだ!!
森元首相!!(森喜朗氏を知らないナウなヤングメ~ンはこちらでチェックしてください。)
おぉ~!大物政治家をはじめて生で見ましたよ!長生きはするもんですな。

 なぜ、森元首相がこんなところにいらっしゃるのかというと、八田與一氏と森喜朗氏は同じ金沢出身ということらしいです。確かに会場にはテレビで見たことある○○派の××氏みたいな方がちらほらしてました(5月のことなので覚えていない)。

 実はこの写真… 
見えません!!
 このようなメディア関係者ばかりいいる中に入ってこそっと撮ったのですが、何回かあちら(台湾側)の関係者に怒られながら追い払われつつ、気合と根性で撮影しました。


 酷暑の式典中、母と妹は
式典中(暑)
 どうにか日陰に入り、式典とカメラ小僧の娘をを見守ってました。

 あとはあまりの暑さに、式典会場を後にし八田ダムを見学→昼食。
八田ダム

 こちらのダムはナントカ方式で作られているため、水の下に汚泥があまりたまることがないらしくとてもきれいな水でした。

 このあと、台北に新幹線でもどって次の日の朝一で沖縄に戻ってまいりました。
観光なしのルーツを求めての旅はこれで終了です。次回から娘が休んだ2か月分のママラッチ情報を様子を見ながら更新します。長々とかかってしまい、すいませんでした。

それでは!

続きを読む