ありがとうございました。

 皆様こんにちは、娘です。
 前回の写真の使いまわしですいませんあまりにも娘好みなB級グルメだったので皆様に早くお知らせしたかったらしく、更新した日がクリスマスイヴというのことを忘れてました(独り身が長いゆえに…)。

クリスマスの挨拶もおろそかにして、わけのわからない謎かけでしめてるし。。。すいません。

使いまわし☆

 来年はそうならないように気をつけつつ、今年のママンブログはこれで終了です。また来年もよろしくお願いします。

それでは、皆様よいお年を 

穴場グルメ!

 皆様こんにちは、食べてますか?


 先日家族(両親は12/21~23で娘らは22~23)でMOAの研修に行った後、帰りの飛行機までちょっと時間があったので、小田原城に足を運んでみました。

何気にツーショットなの。
 背景に溶け込んでいる人物、実はパパンです(小田原城の資料館にて)。

 考えてみれば、MOAで毎年箱根に足を運んでいるのに行ったことのない観光スポットだったので、家族とママンの友人二人・計6人で行ってきたのですが、この小田原城内にある本丸茶屋というところに何気なく入ったのですが、ここに美味しい食べ物があったので、紹介します!

武将茶漬け丼

武将茶漬け丼という名の小田原どんです。
 この小田原どんというのは小田原の名産物が使われており、食器は小田原漆器に盛っておもてなしをするという三原則があればOKというもので、1日何色限定というシロモノ!この日はあと4食ということでいただきました。

 味はカツオがしっかり効いたあっさりダシに、こちらの名物の無農薬米で作ったの焼きおにぎりを北条の家紋のように配置され、真ん中には梅干、まわりにはみょうがとねぎがどっちゃり入っていているのに、スルスルとしたのどごしで美味しかったです(親の仇と思うくらい梅干しも何もかもぐちゃぐちゃにしたほうがおいしいです)!

 ちなみにママンは小田原うどんを食べたのですが、こちらもあっさりダシで美味しかったです(こちらも梅干が載ってました)!

 タクシーの運ちゃんに城内は食べるところないと言われたけど、このようにたまに美味しいものにあたると幸せな気持ちになりますよね。 

 もし、行く機会があったら食べてみてくださいね!


 
ここで娘も少々流行りものを…
いきなりですが、整いました!
丼ものとアゲハ嬢とかけます!そのココロは

どちらも盛り方が勝負です!

アレ?考えたときはうまい!と思ったのに、書くと結構ダメダメですね。難しいなぁ。それでは!

コラボ展とミニコンサート

 皆様こんにちは娘です。

 母の誕生日の翌日に、母と長年懇意にさせていただいてる着物の弥生さんの島崎さんがポートヒロックさんにて着物でクリスマスミニコンサートを開催されるというので、家族で行って来ました(サイト見つけたので勝手に貼り付けました)。
看板

 この日ポートヒロックさんのところで開催されている日本一短い手紙とかまぼこ板の絵の物語 コラボ展の最終日なので、家族でちょっと早めに出かけて覗いてきたんですが、これが最高によかった!

笑って泣いて
見た内容を知人に伝えてまた泣き笑いするママン。

 どういったものかというと、丸岡文化振興事業団が毎年主催している日本一短い手紙に愛媛で開催される世界一小さいキャンバス(かまぼこ板)にイラストを描いてあわせるというものなんですが、不思議とこの手紙とイラストがマッチして笑ったり、じんわり感動したりと素敵な作品になってます。

 今回は80品の作品をお借りしてきたそうです。どんな内容か気になる方はこちらで上位10作品が見れます。個人的に8位の作品が娘のセンスにクリーンヒット!


 続きまして、着物の弥生主催のミニコンサートの様子をば。 


 もちろん、着物の弥生主催なので、参加される皆様お着物なんですが、主催者の島崎さんから「お洋服でもいいですよ~」とおしゃってくれたので、我が家は母以外すべて洋服で参加しました。

島崎さん、ありがとうございます!

ディナー
ミニコンサートの会場がレストランなのでおいしいディナー(このほかに、梅酢のもずくと青海苔のお吸い物とデザートがありました。)を

いただきます。
食べる夫婦。

ミニコンサート
リジョイスさんの演奏に

ぐーすかぴー
聞き入って寝るいる夫婦(父は本当に聞き入っていると思われますが、母は眠りかけているカモ)。


 ここで、リジョイスさんが我が家のテーブルに甥っ子(姉一家も一緒に行ったので)を発見し、即興でアンパンマンを演奏してくれたんですが、母がこの曲を聴いて

「ボンバーマンねっ!」と一言。

 家族限定で大爆笑。
リジョイスさんを含め、他のテーブルの方々にはまったく理解できない「いいまつがい」です。
ママン、かたや子どもの人気アイドル。かたや爆弾野郎(表現が乏しくてスイマセン)ゲームというキャラ違いです。唯一共通項は正義の味方(??)ということだけ。
母よ、あの時からずっと進歩してないのかと思っちゃったよ。

今はDSでテトリスにはまっているママンです。それでは

※今回もオマケ画像アリですので、続きを読むをどぞ!
続きを読む

HAPPY BIRTHDAY MAMAN!

 皆様こんにちは、娘です。

 先週の土曜日、ママンのお誕生日(年齢はご想像にお任せします。)でしたので家族でお祝いしました
 ★ケイク★
 生クリームが苦手なママン。果物が大好きなのでフルーツタルトを購入(こちらのお店のタルトです)。
本当はママンの好きな海産物等でケーキを作ろうかと思いましたが、コストとママンの体を考えて断念(スルメと鮭とば等の乾きもののミルフィーユ風仕立て帆立の貝柱で盛り付けとか高血圧になりそうだ)。


 ここで問題発生!!

ローソク不要!
 タルトの果物が多すぎてローソクを立てることができません!んで数本省略しました。全部立てたら果物が落ちるというケーキジェンカ状態。けっしてママンの年齢のせいではないです。このあと、切り分けるのも一苦労なタルトでございました。おいしかったけど。

ちなみに年齢分のローソクをもらってきたら数本多いとママンからご指摘が。。。女性の年齢は宇宙の真理くらいわかりません。世の中むずかしいことだらけですな。


 実は、この前にイタクの皆様からママンにサプライズプレゼントがありました。

イタクの皆様から

にん!

イタクの皆様から2

 かわいらしいバスケットに入ったお花束

中にはママンの大好きなバラと百合と明るいお花が入っていい香りですお手紙付でママン、大感激!
イタクの皆様、ありがとうございます!
 
ちなみに娘達からはコチラをプレゼントしました。
娘「ママン、これで西太后のように、いつまでも若く美しくいてください。」(-人-)
母「ありがとう!これ以上若返ったらどうしよう」
それはないと思うけど、これ以上若くなったら妖怪でっせ。
 
 ただいま、ママンと娘はTVドラマの蒼穹の昴がブームでございます。

 NEXT家族で日本一短い手紙とかまぼこ板の絵の物語コラボ展とちょっとミニコンサートに行ってきた様子などを。。。


母元気!

 皆様、こんにちは娘です。

 早いもので、もう今年最後の1ヵ月切っちゃいましたね。
今年の最初に宣言した抱負の一つでも実行できたか毎年悩みますが、毎年何を抱負に語ったか忘れてるんですよね。私だけでしょうか。。。

富士山

 先週の12月3日~5日まで両親でお客様ご夫妻とともに箱根・熱海美術館めぐりに行ったようですが、娘が聞きそびれてしまったので、ママンも話しそびれてしまったもようです。行った皆様の胸に楽しい思い出として納めて下さい(※あ、ちなみに写真は私が撮影した富士山です)。

 話は変わりますが、私最近蛯沢社長のブログがおもしろくて結構見てます。青森は今、東北新幹線が開通して大盛り上がりだったり、研修の感想だったりと、さまざまです。

母同様忙しく動き回る社長様なのに、こまめにブログもアップしているので、経営者ってパワフルなんだなと思う次第であります。

いよいよ年末カウントダウン!それでは!

むむぅ~。

 皆様、こんにちは娘です。

 楽しかった金沢旅行編ですが、SDカードさんが調子悪くて写真が取り出せません!私の知っている限りの知能で取り出そうとしたんですが、無理だったので購入した電気屋さんに持っていこうと思います。
 
 もし、出せない場合は久美子さん本人から思い出だけ聞いてください。うぅ。。。

momiji
せめてのお詫びに、その後に娘が私用で行った箱根の紅葉風景です。

 まぁ、多忙な母なので、また何かイベントがあると思いますので、それを伝えていきながら、もしかしたらひょっこりと更新するかもしれませんので、期待せずにいてください。 それでは!