無言の至福

 皆様、こんにちは。食べてますか?

 金沢旅行の話でもと思ったのですが、新しいデジカメさんと新しいSDカードさんの相性がよくないらしく、データをパソコンに落とせません。どうにかしてデータだけを取り出して皆さんにお見せできるようにしますので、もうちょっとお持ちくださいませ。

 11日の夜、久しぶりに家族揃って夕飯を食べた後、ママンが「そうだ!金沢で買ってきた蟹があるわよ!蟹食べよう!!」とはしゃぎながらおもむろに新聞紙を引いて蟹を出してきました(どこから出したてきたのかわからないけど)。
たべまくり★
「あ、私蟹いらない。」
ママン「何で食べないの?こんなに美味しいのに」と蟹好きのママンによる蟹の解体ショーを撮影しながらことわる娘。二人ともめっちゃ嬉しそうに剥いてるし。
殻剥くの面倒くさいし、毛蟹のとげが刺さって痛いから嫌と言わずに「甘いもん食べたいから」と屁理屈という名の言い訳をし。。。


毛蟹様
お毛蟹様が無残においしい部分は食べつくされる様子を眺めつつ。。。

 いつもうるさい我が家が蟹の殻をむく音と、テレビの音しか聞こえない瞬間でした(いつも誰かが何か話している我が家なので)。

 蟹という食べ物は美味しいけど、食べるのが大変です。
母は楽しそうに剥いていたけど、こんな見た目が美味しそうに見えないものを最初に食べようと思った人ってすごいですよね。今ではしっかりDNAの中に蟹はうまいものとインプットされてますけど、相当昔の先人が食べたんだろうなぁ。。。

 蟹一つで人類の歴史ロマンを考える娘でした。そして、その甲羅に残った味噌に日本酒を入れて溶かして飲みたいと思うのも先人の知恵??単なる酒飲み??それでは。



猫舌注意

 皆様、こんにちは。食べてますか?

 今回の旅行中(11月4~7日の5日のお昼のこと)、ママンが義兄がお世話になっている畠先生の事務所訪問中(ママン本人が写真撮影してます)の間、姉と妹の三人で姉の自宅近くにある美味しいお店に行ってまいりました。

モグラキッチン
京町というところにあるモグラキッチンさん(サイト探したのですが、ありませんでした)。 

 こちらのお店は、シェフ自身が金沢市内のダイニングで働いていたらしく、カフェ以上ビストロ未満を目指すというコンセプトでカフェでありながらしっかり食事ができるという、がっつり食べたい方にオススメです。

姉が「結構しっかり量あるからね~」と話してはいたんですが、お店の雰囲気を見る限り

 おされ店内
 
『軽いな。。。』と自分の空腹具合からたかをくくってたんですが(何を根拠に)。。。

ハンバーグドリア
 私が注文したハンバーグドリア(サラダ・デザート・ドリンク付)。

オムライス
姉が注文したオムライス(こちらは前菜・デザート・ドンリンク付)。デザートは私と同じものだったんですが、妹がデザートセットを注文したのものを貼り付けました。

 見た目以上にしっかりつまってました。

味は確かにシェフがダイニングに働いていただけあって、ハンバーグも普通ファミレスとかででてくるような冷凍ものじゃなくて手作りの味がしましたし、姉の頼んだオムライスもとろふわでした(私は卵アレルギーなので味見できませんでしたが、姉と妹が喜んでたので)。
妹が「家じゃこんな風に出せないよねぇ」と話すくらい、何を食べても味がしっかりありました。洋食好きな方にはたまらない味です。普段和食が多い方にはちょっと濃い味に感じるかもしれません。

 そして、注文してから私はあることに気がついたんですが、ドリアって地獄の釜みたいにぼこぼこ沸騰したまま運ばれてくるんですね。そりゃああいうのは熱いほうが美味しいというのは理屈ではわかっているんですけど、私は祖母(母方)ゆずりの猫舌なので、食べるのにおそろしく時間がかかってしまい、デザートが来る頃に母と合流できるというスローペース。。。(普段は父譲りの早食いなんですが)

あと、スプーンというカトラリーは熱伝導をそのまま口に伝えるということもわかりまして、洋食のドリアを箸で食べるという荒業をこなし姉に驚かれました。私、お箸の国の人ですから。

カトラリー置き

 つい、モグラとついてるから店内が地下という発想をしてしまったのですが、普通に吹き抜けの2階建てのおしゃれなお店でした。オーナーさん、おいしゅうございました。また金沢に遊びに行くときは食べに行きますので、よろしくお願いします。

 皆様も金沢に行く機会がありましたら素敵なカフェ・モグラキッチンさんへ足を運んでみてください。それでは



編集中!~金沢編~

 皆様、まいどさんにゃあにゃです。(金沢言葉で『皆様、こんにちは娘です。』と書いてみましたが、発音はさっぱりわかりません。)

 実はママンと妹の三人で11月4日~7日の4日間(実質中二日間なのですが)姉夫婦のいる金沢へ行って来ました。
もてなしドーム
 金沢駅前にある鼓門。奥に見えるのが『もてなしドーム』。かなり大きいです。

おいであそばせ
おいであそばせ金沢へ(金沢言葉でいらっしゃいませおいであそばせだそうです)。

 実はですね、この写真は数年前に私と妹の二人で金沢へ遊びに行った時の写真です。今回の写真は新しいデジカメのサイズ設定のやり方がいまいちわからなくて。。。
恐ろしくでかい写真(1番大きいサイズで撮影してしまった)なうえに楽しくて400枚近く撮影してしまったので、写真のリサイズと選ぶのに時間がかかると思いますので、月並みですがしばらくお待ち下さいませ。
ほんなら。

母の手料理

 皆様こんにちは。食べてますか?

 先週3日ほど風邪でダウンした娘です。
その風邪が妹に飛び火しまして、妹が熱にうなされながら母に頼んだ料理がこれです。
手作りミネストローネ
ミネストローネ。
 具材すべてに味がしみこんでおいしかった。ベーコンがなかったから豚のスライスで代用したけどちゃんとミネストローネでしたよ。いやぁ、何か自分の母親ながらよく忙しい合間で作ったなと感動した瞬間。
ママンはインスタント類が好きではないので、作るときは一から作ったと思われます。ありがとうママン。

さて、話は変わって先週、知人に連れて行っていただいた石嶺食堂のゴーヤーピザ。
ごーやーピザ
 こちらのお店の焼きテビチ(豚足ともいう)とかトマトの天ぷらを食べてみてつかぁさい。ランチの定食も美味しいそうですので、沖縄に観光にいらした方、または本州からお客様がいらしたときに行くと喜ばれるかも。

 今度、ママンを連れ行こうと思ってます。

今回の風邪では娘はプリンしか食べられなかったけど、妹はすんごいもん食べるなぁと思ってたら、娘、軽い腸炎も起こしてたようです。皆さん体調管理にはくれぐれも気をつけてください。それでは。