はっ!

 皆様こんにちは、娘です。

 今気がついたんですが、娘代理日記(2006.2.27)が始まって4年と8ヵ月の月日が経ってました。早いですね~。
継続は力なりという言葉がありますが、このブログの継続は娘の力になっているのかは、甚だ疑問です。

 ただ、このブログをおもしろいとおっしゃってくれる人が増えてそれを聞くと嬉しいやら恥ずかしいやら複雑な気持ちですが。。。

でもここまで続けられたのは、皆様の暖かい心です。
本当に

ありがとうございます!

 まだまだ娘のママラッチは続きますので、よろしくお願いします。それでは!

めでたい日

 皆様、こんにちは娘です。

 ↓下記の写真は沖縄県内の裏を仕切るマフィアの集まりに参加するゴッドマザー・ドン・クミコ・コルレオーネ(ちょっとマニアックになってすいません)。
黒づくめ
 という冗談はさておき、先週の土曜(10月23日)に母と娘の共通の知人が結婚しまして、その結婚式の様子をちょっとだけ、お見せしますね。
やはり母は家族席のとなりのテーブル席で唯一女性という状態ですが、皆MOA関係者で母の知人でもあるので楽しそうでした。娘は舞台近くで撮影する気満々だったんですが、前日にカメラを落としてしまい、携帯電話の機能を限界まで引き上げて撮影に挑みました。うぅっ。。。

 会場はホテルモーリアクラッシクというとこなんですが、娘は初めての場所なのでママンの車一台で行きました。あと友人と飲む約束をしていたのもあるので(お付き合い程度に飲みました)。
結婚式
 新郎新婦の登場※個人情報の関係上名前を伏せさていただきました。

 毎回、両親への感謝状でもらい泣きをする娘です。そしていい式だなぁと思う。
今回は花嫁が泣かないで(おそらく新郎が泣いているのを見て泣きそびれたとみた)、新郎が号泣しているのをみてもらい泣き。同じテーブルの知人も泣いてたなぁ。

ドラジェ★
 そしてテーブルには二人らしいドラジェが。。。自宅に帰って食べようと思ったら妹にすで食べられていた。
 
 ここのところ結婚式にお呼ばれすることが多くなった娘ですが、今回結婚する二人にもここまでくるのにいいことばかりではなく、山あり谷ありだったと思います。でもこれはゴールではなくスタートラインに立った瞬間に立ち会ったんだと感じました。
二人になって超える山あり谷ありモハメドアリ(?)もあると思いますが、二人なら大丈夫だから遠い地に行っても頑張ってくださいね。

ママン「んで、アンタはどうなの?」
んで

ん?まったく予定のめどがたってませんが何か問題でも??
お呼ばれされることはあってもお呼びすることもうしばらくない娘です。それでは!

お知らせ。

 皆様、こんにちは娘です。

 パワフルなママンの原動力といえばやはり…
ランチ♪2
食べる。

瑞泉郷まつり
食べる。

なかよし夫婦
呑む。

☆いただきます☆
そして、舌鼓を打つ!

わくわく

 食べることが大好きな我が家。気がつけばママンといろいろと食べ歩いていることに気づいたので、新しい娘代理日記のカテゴリーを増やしてみました。

 その名も『今、食べに行きます。』
 
 簡単に言えばママンと食べたグルメレポです。「あ、おいしそう」と記憶の片隅に残れば幸せです。
たぶん、偏ったりするとは思いますが、温かく見守ってください。 それでは。

母からのリクエスト

 皆様、こんにちは娘です。今年最後の3連休いかがお過ごしでしたか?

 最近、事務所のお客様や娘の知人やいろんな方々からこの稚拙ブログに目を通していただいて、「おもしろい!」という生の声を聞いて有頂天になっとる娘です。
こんな稚拙な文章に皆様本当によくお付き合いくださり、おもしろいとまで評価していただいて、本当にありがとうございます!皆様の暖かい気持ちでこのブログは成り立っているといっても過言ではありません。

 このことをママンに伝えると
だったら
母「この前のAPECはブログに載せた?」
娘:いんや、そんなすごいところはママラッチできないし、私が実際ついて行ってみてるわけではないから載せてないけど??と伝えると…

「資料見せるからブログに載せなさい!」とブログのネタ?ミッションをいただきました(ここからはスパイ大作戦のテーマを口ずさみながら書いておりました)。

 ママンが9月19日~21の3日間東京でホテルに缶詰になって参加したらしいのですが、APEC(日本APEC公式ホームページ)では探せなかったので、一瞬、ママン、APECじゃないものに参加したんじゃないの?と疑いましたが、あっちこっちと調べてみると経済産業省のAPECホームページ内の経済産業省報道発表資料(PDF)に、APECにおける女性経済活動支援と中小企業支援の連携というものがありました。これですか?ママン!


 今回ママンはパネリスト(!)としてAPEC参加してまして、発表が終わってから、一人の女性が母に近づいてきたそうです。

 その女性が「知立高校出身そうですが、私、昔知立高校で教鞭をとってまして…失礼ですが旧姓は?」と話しかけてきたので、よくよく話を聞いてみると、この女性、母の高校時代の英語の先生で、新任の先生で1年間に2回しか同じ服を着てこなかったという人だったそうです。

 先生も母を覚えてたらしく、「あぁ!あの加藤さん(旧姓)!成績よかったから覚えてるわよ!」と意気投合!

 実際、この先生の時は英語の成績はかなりよかったそうです。
この先生、知立高校で教鞭をとったあと、今は大学で准教授として教鞭ふるってらっしゃるそうで。教え方のうまい先生だったんでしょうねぇ。

っていうか、同じ服を2回しか着てこなかったことを覚えている母にびっくりです。この先生も相当なお洒落さんですよね。いまどきの教師のイメージってジャージしかでてこないっすよ。

 
 APECという世界で有名な舞台に偶然なのか、必然なのかわかりませんが、こういう風に教え子や先生にお会いするというのはすごい驚きなのでしょうねぇ。詳しくは本人に聞いてみてください。
  ちなみに資料やAPECの意義など読んでみましたが、脳みその許容量が少ない娘にはまったく理解できませんでした。それでは!

また来月にプチイベントがあるので、ブログにアップできたらしますね。それでは!

 もしかしてなうなヤングはスパイ大作戦よりミッションインポッシブルの方が分かりやすい??

スペシャルな一日!

 皆さん、こんにちは娘です。

 去る9月23日、父の68回目の誕生日でしたので、家族でお祝いしましたのでその様子をちょこっと。
お花★
 場所は我が家が大好きなナハテラスにて。
家族に9月生まれが3人いるので合同お誕生会をこの日にするのが恒例になっております。

 父と同じ日に生まれた有名人は葛飾北斎氏・川平慈英氏・稲葉浩志氏などなど。。。娘が知っている有名人のみですが、すごい顔ぶれです。
今回の主役
父「おっ!これは何だ?」
ママン「自分で取ってきたんでしょ」
と勝手にアテレコしましたが、実は何か経済とか会社とか時事問題の話をしていた気がします。

と、ここでナハテラスさんから父と義兄にサプライズケーキが!!
お誕生日ケーキ
 家族でびっくり!
予約はしていたんですが、父も義兄も自分の誕生日だからお祝いしてるというのを知られると恥ずかしいかなと思ってホテル側には言ってなかったのですが、準備されておりました。皆でどこから調べたんだ?と話していると姉が「さっき、従業員さんに聞かれて私が話したんだった」と自白。あっさり解決です(家族で大きな声で「おめでとう!」と話していた気もします)。

そしてもう一人の主役
もう一人の主役
 義兄(姉の旦那様)も9月22日生まれ。同じ日に生まれた人は吉田茂氏(麻生太郎前総理の祖父)岡田眞澄ってすごい人ばかりやないの!義兄さん!

 引き続き、家族で楽しく、美味しくお腹いっぱいいただきました。いつも大食漢の我が家の胃袋を満たしてくれるナハテラスさんい乾杯です

 余談ですがママン(12月11日)と同じ日に生まれた有名人は加賀まりこ・谷村新司・宮崎美子と結構知識人で綺麗どころがおおい気がする??あとタンゴの日ですが、ママンにリズム感はあまりありません。あしからず

 私のお誕生日は誰と一緒なのかしら?気になる方は→有名人誕生日検索&今日は何の日で検索してみてつかぁさい。

 ちなみに今日(10月4日)は北島三郎氏、日野原重明氏のお誕生日だそうで。。。日野原先生、本日で99才ですよ!あと1年で1世紀生きてるってことですよね?すごい!いつまでもお元気で!


んで里親の日らしいので、我が社にいる猫たちの里親募集中です。
里親募集中
ホームページ担当のIさんも協力してくれました(↑)。この写真をクリックしてもメールフォームには飛ばないです。すいません。
この子達が気になる方は事務所のホームページメールフォームより問い合わせてください。それでは


~おまけ~
 娘と同じ日に生まれた人は大塚範一氏。にわとりの日だそうで。私早起きが苦手なんですが、ママン、出生届日間違ってないでしょうか??