一族大移動の旅'2010

 皆様こんにちは、娘です。

 8月の21日~25日まで母方の祖父母の結婚65周年記念と祖母の米寿を兼ねたお祝いと小旅行に行ってきましたので、その様子を一部始終ですが、ご覧くださいませ。

 8月21日の夜に祖父母を囲んでザ・グランドティアラ豊明にて夕食。
親子
 結婚式にも使われるところなので、キレイでした。

 さらっと書きましたが、結婚65周年という年月にもびっくりですが、祖母の米寿にもびっくりです。祖母は祖父と二人暮らしをしてますが、二人とも買い物にも旅行にも杖をついて歩いているところ見たことありません。むしろみんなと歩調を合わせて歩くので、すごいですよ(私は何回びっくりという言葉を使っているでしょう?)。

ママンがパワフルなのはきっとこの二人ゆずりでしょうな。(断言)

司会ママン
ママン「次女の特権で司会をしてます~。皆さん、食べてますか?」

 あっ誰ですか?!ママンにマイク持たせたの!ある意味離しませんよ(笑)。ママンの横にいる弟妹も下向いてるじゃん(偶然です)!!

 余談ですが、母がこのお祝いのメニューは洋食か和食か聞いたところ「会席料理よ。」と家族に断言したのですが。。。
洋食やないか~い!

めちゃめちゃ洋食じゃないですかっ!まぁ、いいけどね。

全員集合!
 この日集まったのは、祖父母と母の姉弟4名(1男4女の5人姉弟で母は次女です)・孫12名(1人はお嫁さん)・ひ孫8名という大家族!
 娘もこの時に何十年ぶりに会う従姉妹もいてびっくり!妹なんか初対面だったと言ってました。いやぁいとこ同士で昔の暴露話で大盛り上がりでした。

 祖父母を待っているときに、こちらで式をあげるカップルが契約成立したらしく、いきなりすっごい大音量で音楽が流れて、花びらが落ちてきてびっくりする場面もありましたが、今ではいい瞬間に出会えたと思います。

 次の日、22日からは少々の一族メンバーチェンジがあり、一路蓼科
NEXT
 途中、金沢にいる姉夫婦と合流して向かったは??

 今回はとっても大人数での旅行で楽しすぎたため、駄文で長々と失礼しました。
続きはまた来週にアップできるとおもいます。それでは!


編集中!

 皆様こんにちは、娘です。

お待ちくださいませ。

 22~25日のお盆休みを利用して(沖縄は旧暦でお盆をするので)ちょっと遠出しました。

 その様子を後日アップします。少々お待ち下さいませ。
あ、母は元気にこの旅行後また出張に行くくらい元気です。それでは

残暑見舞い申し上げます。

 皆様こんにちは、娘です。母は元気に沖縄県内を飛びまわっております。

談笑中

 猛暑日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
くれぐれも熱中症だけはお気をつけてくださいね!外に出る方は水分を多めに摂取ですよ~。

 今年は南国沖縄の方が本州よりも涼しい日々が続いているので、この前観光客の方々が空港に着いたとたん「涼しい~!」という言葉を聞いてびっくりしました。
一昔前なら「やっぱり沖縄は暑い~!」という言葉しか聞いたことなかったのに・・・。どうなるんでしょうねぇ。ヒートアイランドニッポン。

 さて、話は変わりますが来週の8月23日~25日まで沖縄のお盆のため(旧暦で沖縄はやるので)、事務所はお休みですので、また皆様にお会いできるのは来週の26日からです。

その間にちょっとしたイベントがあるので、さ来週あたりにブログでアップできると思いますので、それでは!


 

見間違い

 皆様、こんにちは娘です。

 先日、母を箱根美術館のお庭で撮影したら・・・
!!
ママンの後ろに背後霊かと思いきや背後霊風の父が写ってました。

 撮影の角度がちょっと違うだけでこんな目の錯覚に陥るような写真が出来上がるものなんですね~。
父上、暑い夏がちょっと涼しい気持ちになりましたよ。ありがとう。それでは。