社員旅行final!09

皆さん、こんにちは娘です。
前々回に引き続き、歴史ロマンあふれる門司・萩ちょっとスペースワールドの社員旅行の最終でございます。

 毎回、くどいくらい続いてしまい申し訳ないです。今回でこの社員旅行の話は終わりなのですので、もうしばらくお付き合いくださいませ。

 さて、スペースワールド
ぎょえー!
ヴィーナスGP

ひょえー!
ザターンの(ちなみにこの日は風が強かったのでお休みでした)ような恐ろしい楽しい絶叫系のアトラクションや子供と楽しめるアトラクションもありますので、北九州に行く予定の方は是非どうぞ~
知人に聞いたところ、カウントダウンはすごい盛り上がるらしいです。

 つづきまして、
夕飯☆

社員旅行の最後の夜ははかた夢鴻臚 西中洲さんにて。

こちらのお店は福岡の名産品で会席を出してくれるので、どれを食べてもハズレがなかったです(ちなみに娘は何でも美味しいという舌の持ち主であります)。
マツタケご飯!
今年初のマツタケご飯!!おいしゅうございました
 沖縄ではこういう高級食材を口にすることがないので、もう大興奮ですよ!

 今回の旅行は、何を食べても美味しいし、温泉は気持ちいいし、何より私達が学生時代に教科書で学んだ人物が身近で感じられる所でした。こういうところがあるから皆さん歴史とか強いんだろうなぁ…とか思いをはせつつ。
今回もすごくいい社員旅行でした。

 さて今回で歴史ロマンあふれる門司・萩ちょっとスペースワールドの社員旅行は終わります。
母は、来年忙しいと思いますが、皆様どうぞよろしくお願いします。

続きを読むにはオマケ画像があります。お暇ならどうぞ~。
続きを読む

12月11日は

 皆様、こんにちは娘です。

ママンのバースデーケーキ

 12月いろいろとイベントごとが多くてパタパタしてますが、我が家では忘れてはならないのが11日の久美子さんの31回目のお誕生日です(あえて本当の年齢はいいませんが…)。

ママン、お誕生日おめでとう!
 

社員旅行3’09

 皆さん、こんにちは娘です。
前回に引き続き、歴史ロマンあふれる門司・萩ちょっとスペースワールドの社員旅行の第3弾でございます。

吉田松陰神社
 宿泊した萩本陣を後にして向かったのは吉田松陰をまつっている松陰神社へ。


吉田松陰神社2
 ダイアナさんの説明に真剣に耳を傾けるの図。

 私もあまり近代史(というか歴史全般)にうといので、吉田松陰という人が塾を経営していたというのはなんとなーく知ってはいたんですが、この方が29歳という若さで死刑にされていたとか、どういう教えをといていたかとか聞いたりすると、しみじみ日本人ってすごいなぁと感動します。
ちなみにこのそばに初代総理大臣の伊藤博文氏の蝋人形(当時本人が着用していた洋服を着て)と記念館があります。

 
 さて、歴史ロマンにふれながら次に向かったのは
かまぼこ

村田蒲鉾さん!!
 
入る前に事前にかまぼこについての説明がこちらでは聞けます。
聞き入るママン
 萩のかまぼこは、他の名産地と違って山芋とかつなぎを使わず、魚(エソ)のすり身で練り上げて、蒸すのではなく焼き、すり身を乗せている木の香りがさらに風味をよくしているとかなんとか…
たしかにいつも食べるかまぼこよりも食べ応えありました
 
店内
店内は、試食しながら商品を買うことができるという素敵なシステムでもうロマンより食い気の娘は大はしゃぎです。この日の売上より試食の方が出てるんじゃないかと考えるくらいつまんでました(それはないと思いますが)。

 うろ覚えですが、こちらで2万円以上購入すれば全国どこへでも210円で送っていただけます。

 このあとは続きを読むをクリックしてください。
続きを読む

社員旅行2'09 

 皆さん、こんにちは娘です。
 前回に引き続き、と歴史ロマンあふれる門司・萩ちょっとスペースワールドの社員旅行(名前変わってる)の第2弾でございます。
発祥の地
 ふくを食べて身も心も福福と満足した私達が次に向かったのはバナナの叩き売りが発祥の地と言われている門司港レトロへ。


 まず私達が向かったのは、レトロ街内にある出光美術館へ。
出光っていったらガソリンスタンドとかウルトラマンしか思きませんが、こういう美術活動も行っているんですね。知りませんでした。発想が乏しい娘です。
ちなみにこちらの出光美術館に展示されていた仙がいというお坊さんの絵に私一目ぼれしたのもかかわらずグッズを購入しなかったのが、今回の旅行の未練でございます。


 出光美術館を出た後は各自で散策。
はね橋

旧門司税関

時間もせまってきましたし、集合場所に行くと…
ラヴラヴ
 
 大きいわんこ発見!このわんこバーニーズという冬に強い犬種らしいです。沖縄では向かない犬種ですね。
我が家は犬猫大好きですが、数年前に愛猫をなくしてからは動物は飼わくなっていたので、触らせてくれる動物をみるとムダに大興奮します。この他にもトイプードルとかわんこをいっぱいみました

美術館にわんこと大満足な門司港を後にして次にむかったのは
五重塔

瑠璃光寺です。
続きは「続きを読む」でどうぞ~。
続きを読む