気がつけば…2

 私、娘が2006年の2月にこのブログを母からジャックして引き継いで、娘代理日記として開始して今日の記事で120回になります。
いやぁ~、 すんごいスローペース!!だなと思いましたが、こんなに長くゆったりとできたのは、皆様が母に「いつもブログ見てますよ」とか「○○があったんですね~。ブログ見ましたよ~」と伝えてくれたからです!

本当にありがとうございます!
これが娘のヤル気につながってこれまでやってこれたんだと思ってます。皆様結構読んでいるのにも驚きましたけど(^-^;。
 
 事務所のホームページ充実の一環で始めたこのブログ。
多忙のあまり母が投げ出したので、どう維持させていくか最初は悩みながら、たまに脱線もしつつ、気がつけば早3年たってました。時が過ぎるのは早いですね(しみじみ)。

皆様に感謝しつつ、今回の記事は「続きを読む」にあります。もし、よろしかったら見てください。


続きを読む

「うむい」をのせて

 皆様、お久しぶりです。娘です。
 気がつけば1ヶ月ほど、母のブログ更新をしてなかったですね(汗)すいません(←もはや定番になっている絵文字)。

 先月はシルバーウィークという大きな連休があったし、久美子さんのことだからきっとお忙しく…、主婦してました。はい。 
 でも、シルバーウィークに金沢に住んでいる姉夫婦が遊びにきてまして、家族全員でずっと食べ尽くめな連休でしたので、家族全員、増加傾向に向かっているので目下、軌道修正中です。
 相変わらず母がずっと夕飯を作っているのですが、やはり母の味!美味しいです。


 さて、話題は変わって先日(10月12日)、前回の福岡公園から10ヶ月ぶりに琉球舞踊を見に行きました。
もちろん、母の友人である照屋倫子さん主催の紅倫の会の「うむい」公演です。

てだこホール
会場になったでだこホール初めて来ました。とってもキレイで大きい!!

 何故うむい(沖縄の方言で「思い」という意味です)」というのかというと、今、静岡で開かれている国民文化祭にて11月1日に沖縄を代表して琉球舞踊を披露することが決まったことを、皆様にお伝えすることと、沖縄代表である思い(うむい)を込めて…という意味で、だったと思います。もし、間違ってたら後日修正します。倫子先生、ごめんなさい!


 話変わって今回、娘は観客ではなく受付のお手伝いをしてましたので、写真がこの1枚です。撮影する余裕がございませんでした。(やはり定番化)あと踊りも見たり、見れなかったり…。
あ、母はちゃんと見て、「やっぱり倫子先生の踊りはキレイ!」と感想をのべておりましたので、すごく素敵だったんだろうな~

 もし11月1日の国民文化祭に行く予定にされている方がいましたら、当日券等があるので見に行ってください!!
沖縄から熱いうむいをのせて踊りますのでよろしくお願いします!それでは!