感動の嵐!(追記あり)

 去る8月19日に沖縄県中小企業家同友会の女性経営者部会「碧(あおい)の会」創立20周年記念で、櫻井よしこ氏を呼んで講演をするというので、ミーハー根性(表現が古い)丸出しで行って参りました。

あわよくば、母と櫻井よしこ氏のツーショットなんか撮れちゃったりしたらブログに載せようとひそかにたくらみもあります。

チケット
今回のチケットです。ブロガーもどきの娘にはこのチケットが有名なチョコレート工場に入れるあのチケットのように光り輝いてみえました(実話)。

 早速、会場に入って母を捜すといました(↓の先に母がいます)。
会場
会場案内の方に奥の席を勧められたのですが、娘は恥ずかしがり屋さんなので入口に近い端っこに席を確保しました(一部ウソです。本当はこういう場だと緊張してお手洗いが近くなるので)。


 会場にて。
私「ママン、会場で写真撮っていいと思う?」
母「いいと思うわよ。撮ったら?」

どう?
んじゃ、遠慮なく☆(`ω[[◎]]ゝ

第1部の記念式典にて
講演中
 今年、碧の会は創立20周年という節目の年なので、まずはそのお祝いの式典がありました。碧の会の歴代部長の表彰式に立った人達も草々たるメンバーでした。

 この時知ったのですが、母の肩書きが長い…。なんとか代表理事とかすごすぎて覚えてません。

 そして、いよいよメインの、櫻井よしこ氏の講演です。もちろん、そのときは撮影禁止なので、静かに聴いておりました。

 講演の内容はですね、へっぽこな私ではまとめきれませんが、あまり政治に感心がない若者でも聞くと、この国の行く末を案じてしまいますし、噛み砕いた分かりやすい言葉で説明してくれるので、本当におもしろかったです。
 話の内容が聞きたい方は母を捕まえて聞くといいかもしれません。

 そして、講演終了後の感動の嵐の中、懇親会会場へ・・・
地味に?
 
 本当は、櫻井よしこ氏はこの懇親会に参加する予定ではなかったのですが、沖縄の女性のパワーに圧倒されてほんの数分だけいらっしゃいました。
その間、ずっといろんな方々とかわるがわる記念撮影の嵐。

写真でもわかると思いますが、櫻井よしこ氏は大変小柄でキレイな女性です。あんな小さな体のどこに世界中を飛び回って日本の外から日本を見つめるパワーがあるのか、不思議です。

 もちろん、カメラを持っている私は撮影しまくりです。
ずっと撮影しまくっているので新聞記者に間違われて、撮影の依頼までされました。普通の新聞記者はもっと上等な一眼レフとかで撮影しますよ。コンデジとかじゃないっす。

 そして、櫻井よしこ氏も帰られた後、楽しく歓談しながら気がつけば、この会も終盤に差し掛かっております。楽しい時間は過ぎるのが早いです。

碧の会の実行委員のあいさつ
名コンビ!
楽しい懇親会でした。



 
そして、いよいよ念願の





あわよくばと願っていた写真です。





母と





櫻井さんと

櫻井よしこ氏とのツーショット!!


やったね!ママン!
そして無理を承知で快く引き受けてくれた櫻井よしこ氏、本当に


ありがとうございます!
すごくいい経験ができた一日でした。

そして私は写真撮影ばっかりしていて名刺交換を一枚もしてませんでした。社会人失格っす!
それではまた。




気がつけば…~追記あり~

 この一ヶ月ほどブログを更新してなかった娘です。すいません

 こんにちは。相変わらず母は元気に忙しくあちらこちら飛び回っております。その余波なのか何なのかわかりませんが、娘もちょこっと忙しくなり、母に同行できない一ヶ月でした。

そういえば
母:「そういえばそうよねぇ…」

 ちなみにこの写真は今月1日の母の写真です。家族でMOA(箱根)の研修に行った先のホテルにて。姉夫婦と話している最中の二人。同じ顔でんがな。夫婦が似てくるのはあながち嘘ではないんですねぇ。

 母はこの翌日から一週間ほどマーライオンの国・シンガポールに旅立ちました。この時の話もまだ聞いてません。デジカメを持たせてないので、写真もないし。
ただ、シンガポールはすごくキレイで素敵なところだったそうです。もし、行く機会があったら行ってみたいとあこがれております。

~おまけ写真~
姪っ子
姉夫婦の娘(母から見れば孫!私からすると姪っ子)が、キレイにたたまれたホテルのレストランのナプキンをかぶる図。これをやらない子供は私の中では見たことなし。

 今月はちょっと大きいイベントがあるので、まめに更新できると思います!それでは!

~追記~

 マーライオンの国・シンガポールから戻ってきた母からのお土産の中にやはり数匹ほどいました。
マーライオンさん(クリックするとウキペディアに飛びます)。あっちで頂いたそうなんですが、誰も欲しがらないので私が貰いました。
写真は後日アップしますね。しました。

マーライオン

マーライオン2

 かわいいぬいぐるみになってます。こうやって見ると、どっかの球団のマスコットっぽいですよね。