素敵な週末

 皆様、こんにちは娘です。
 
 沖縄は昨日(6月28日)より梅雨明け宣言いたしまして、今日から文字通りでございます
もし、沖縄に遊びに来られる方は、日焼け防止と熱中症対策だけは忘れないでくださいね。

 さて、先週末も母と外出することがなかったので、ブログのネタが出来ないかなぁと思ってたんですが、母と妹が外出するということでデジカメちゃんを渡してお願いしたんですが、二人とも撮る暇がなくて写真がありません。
 お琴の演奏会を聞きに行って、二人とも「素敵だった」と語っていたので、招待してくださったIさん、ありがとうございます!
 
 さて、話題は変わりまして前々回前回と素敵ングな海産物を持ってきてくださったSさんがまたまた今回も素敵なお魚を持ってきてくれました

 真剣な顔で魚と一対一の勝負をしているママンに思わず。
私「ま、ママン!まさかそれはっ!!」
真剣です!
母「そう、またSさんからいただいちゃった一匹はお刺身にして、もう一匹は焼こうかしら?」とつぶやく母。
その横で魚に乱舞して、撮影しまくる娘。第三者から見たらかなりおかしい光景だったと思われます。

 私もあまり手伝わないのも悪いので、横で味噌汁を作っていたら、気がつけばお魚さんは見事な切り身に生まれ変わっておりました。
切り身!
母「これだけ新鮮だから、刺身でいいかしら」
娘的にはおいしく戴けれればなんでもOKっす!

 前回のも美味しかったのですが、今回のお魚も新鮮で噛み応え充分な白身でおいしゅうございました! 
Sさん、いつもおいしいお魚さんありがとうございます!
いろいろ素敵なことがあるのに、結局色気より食い気に負ける娘なのでした。Iさんごめんなさい。
それではまた~。

今日は

 沖縄では慰霊の日(ウキペディアに飛びます)という日です。

 今でこそ平和で暖かい島ですが、60数年前、唯一の地上戦を体験しています。
母も私もまだ生まれてませんが、あの頃生きていた方達からいろいろ話を聞くことはできます。

 いろいろな人がつらくて、悲しい目にあってた時代。

 それに目を背けず向き合って受け止めて生きていくウチナーンチュ。すごいです。

 いつも思っていても今日ほど真剣に平和を願わずにはいられない日です。

 ところでママン、今日は沖縄では正午のサイレンとともに黙祷するんだけどした?
もちろんじゃない!
母「もちろんよ!」 

 そうですか。ならいいです。娘も会社で黙祷しました。


~お詫び~
 前回の記事書きかけでアップしてしまい、あわてて消してしまいました。また後日ちゃんとアップする予定です。すいませんでした。

 

再びお詫び

 皆様、こんにちは娘です。
 
 このたびはまたまた記事を書きかけのうえ、アップしたまま数日放置という恐ろしいミスを犯してしまいました。すいません。最近こういうことが多いのでかなり気をつけないといけないです。大きなミスになる前に食い止めねば!

 さて話は変わって、6/10~6/16まで長期出張に行ってた母。出張中から数回電話がありまして、その中で気なる話がありましたので、その内容をば…。

母「皆、元気?今日ね、蛯沢社長黒い温泉連れて行ってもらったの」
私「黒い温泉って?温泉が黒いの?藻か何か?」
母「藻とかじゃないと思う。温泉自体が黒くてね。びっくりしたんだけど、入ったあとすごい肌がスベスベになって、よかったわ~」
私「へぇ~、よかったねぇ」

とたわいのない話をして電話を切ったんですが、あとで気になりまして調べたところ、この黒い温泉というのはドイツと北海道の一部でしか出ない大変珍しい源泉だそうです。
しかも効能の中に慢性皮膚病とかもあります。肌の弱い私にはかなり魅力的な温泉です。

もし、青森に住んでいる方、もしくは旅行を計画されている方は足を運んでみてはいかがでしょうか?


 そういえばこちらのブログで母の青森での様子が見れますよ~。
蛯沢社長、いつもありがとうございます。それでは。

似合わない女(ひと)

 皆様、こんにちは娘です。

 最近の沖縄は梅雨を通り越してです!!暑いです
母について回れるものがなかったので、ブログに困っていたんですが、ありました!
にかっ! 
6月5日に会社主催で行われたビーチーパーティです。

 しかもこのビーチーパーティが決まったのが2週間前だったんですが、よく母が出席できたなぁと驚いております。しかし、やはり母はこのあと予定があるといってバーベーキューの料理を食べてすぐ去っていきました。

 実は私、小さい頃から母に対して思っていたことがあったんですがここで告白してもいいですかね?
焼けたかしら?

ママンって…、ママンって、アウトドアが似合わないよね!

 本人はなじんでいるつもりなんでしょうが、何かこうしっくりこないんですよね。なんでしょうね?母の持っているオーラのせいでしょうか?考えてしまう娘なのでした。

~追記~
6月10日より、母は青森に進出しております。
青森の同友会の皆様へ
うるさいですが、母をよろしくお願いします。