春爛漫

 皆様、あけましておめでとうございます!
 今年も母をよろしくお願いします
あけおめ(旧正月ver.)
 え?なんで今日(26日)新年のご挨拶をしているんだ?娘、とうとう暦も読めなくなるくらいバカになってしまったか…。と母のブログを読んでいる方々、心配しないでください。

 沖縄では、まだ旧暦の暦でお正月やお盆を行う風習が残っていて(南部の一部の地域では小学校がお休みになるそうです。今日知りました)、今日は旧暦の暦の上では元旦、いわゆる旧正月です。

 私の住んでいる中部やその他の地域でも、旧正月だからと言って学校や会社がお休みになるわけはないので普通にみんな登校して出勤しているんじゃないでしょうか。ただ、夜はクワッチー(沖縄の方言でご馳走)を食べるらしいです。これも今日知りました。あと娘のバカはもともとですので、これも大丈夫ですよ~。


 さて、そんな旧暦の大晦日の日(1月25日。今気がついた)に我が家では母が、自分の趣味でやっているいけばなの生徒さん達の交流の場としてミニ花展を開催しました。
会場はもちろん、自宅の3Fの多目的広場です。

 実は私が昨日まで風邪で体調不良だったので、この花展の様子を撮影しにいかなかったので、母から電話で「ちょっと3階まで来て写真撮ってよ!」と御声がかかりましたの、デジカメちゃんとともに行きましたら…。

 光輪花①
おぉ~!!すごい!玄関入ってすぐにウェルカムボードのようにウェルカムいけばながっ!

それでは母の受け持っている教室の生徒さん達の作品をご鑑賞くださいませ~
光輪花②
キレイですね~

光輪花③
可憐ですね~

お茶席
 そう、この日は母の知り合いの方がわざわざお茶席まで準備していただき、お花を見ながらお茶をいただくというとても雅な世界でした。

設計士さんと
 母の隣にいらっしゃる方は、今回、この自宅を作ってくれた設計士さんです。今回のミニ花展にまでわざわざ足を運んでくださいました。本当に素敵な自宅を作ってくださってありがとうございます!

お茶を楽しむ母
 少しの時間でお茶を楽しむ母。
 私もほんのちょっとの時間の滞在でしたが、本当にこんなに癒される空間をつくるお花ってすごい!きっと天国ってこんな感じなんだろうなと、体調のよくない頭で小学生のような感想を考えながら、
自宅に戻っていきました。
とても、癒されてやさしい気持ちになった時間でした。

 今回のミニ花展でお花を活けた方々、お茶のお手伝いをしてくれた方々、また見にきてくださった方々、お疲れ様です&本当にありがとうございました!

 またたくさんのお花があったのに、このブログでは紹介できなかった皆様、すいません!

おまけ画像
光輪花④
トイレの前まで!本当に花にまみれた空間でした。
光輪花(こうりんか)という名前はMOA(外部リンク貼り付けてますので気になる方はMOAをクリック!)のいけばなの教室のお名前です。
もっときになる方はこちらもどうぞ!

琉球舞踊への誘いfrom福岡

 皆様、こんにちは。連休の中日(1月11日)に唐突ですが、母と福岡に行って来ました。しかも日帰りで。

私(娘)「ねぇ、マミー」
ん?
母「ん?」
私「地下鉄でこんな休みの中日に人がまばらっていうのはやっぱ不況のあおりかねぇ…」
母「違うんじゃない?ちょうどお昼時なのよ」
娘「そうのかなぁ」


 沖縄からの飛行機でもけっこう空いてましたし(朝一便ではなく次の便でした)、このようにすんなり座れる地下鉄。私のイメージでは福岡の地下鉄は博多~天神あたりは満員という感覚なのでこのようにのんびりしているのがちょっとびっくりしました。
 きっと逢魔が刻というのはこういうときのことを言うんでしょうねぇ。意味わかりませんが。


そして、私達親子が向かった先は…
ポスター
福岡市 東市民センターで講演される琉球舞踊を見に行ったのです。

 沖縄県民がなんでわざわざ福岡まで行って見に行く必要があるんじゃ!と突っ込まれるかもしれませんが、こちらの舞踊の流派の先生(紅倫の会・照屋 倫子氏)が母の友人であり、またこちらで踊りを習っている生徒さんが私の友人で福岡出身なので。
 その彼女がこのたび最優秀新人賞をいただきまして、いわば凱旋講演の応援で行ってきました。


踊り手さん
 ちなみにこの写真に写っているのは、その彼女ではないです。母に写真撮ってもらったと思ったんですが、写真がなかったので??写っている彼女はこの講演のために沖縄から来た仲間です。

 いつも沖縄で見る琉球舞踊とはまた違いまして、沖縄県民とあちらの方は見るところが違うので、いろんな感想を聞きまして新鮮でした。
私もあまりこういう芸術に深くはないのですが、能(見たことないですが)を見ているような静寂なかの動きというでしょうか?素晴らしかったです。
 今回の福岡講演、倫子先生、踊り手の皆様、その他々、 本当にお疲れ様でした!キレイでしたよ~

~おまけ画像~
大好き!
 会場に入る前に近くのお好み屋さんで昼食。
海鮮お好み焼きを前に喜ぶ母。ちなみに母の大好物はお好み焼きとシーフードです。覚えておくと喜ばれるかも…?

KY
福岡の地下鉄の吊り下げ公告。こんな人たまにいますよね~。

 そしてこの後、博多ラーメンを食べて沖縄に帰るつもりが、お昼のお好み焼きが胃の中に残って食べずに帰ってきました。福岡行って博多ラーメン食べないなんて…うぅっ
そして、帰りの地下鉄は満員!やはり逢魔が刻だったのでしょう。意味わかってませんが。

どたばたした一日だった記憶しかないです。それでは

謹賀新年

謹賀新年 2009

 皆様、あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。
また、今年も母をよろしくお願いいたします。


皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしまして、それでは。