レディース泡盛の会

 皆様、こんにちは。
 今回は先週の水曜日(11月5日)にあったレディース泡盛の会という沖縄の女性で泡盛を盛り上げようという会に参加してきました。

 最初、母から聞いたときは泡盛ではなく、青森と聞き間違えた私(りんごのお土産を頼んでた)。しかもレディースって、私の年代だと女性の暴走族(表現が古くてすいません。)とかのイメージが先行してしまい、しかも泡盛まで付いているのでどんなものかまったく想像できなかったので、ついて行きました!

SAIKAI

 今回のテーマは「SAIKAI」。このレディース泡盛の会が開催されるのが7年ぶりということで「再会・SAIKAI」です。なぜローマ字なのかちょっと疑問?
 会長は現・副知事の安里カツ子氏。すごい会ですレディース泡盛の会


 実行委員です!
私「ブログで使うから写真撮るよ~(・・[◎])」
母「ちゃんときれいに撮りなさいよ。」
私「イエッサー、マム(`Д´)ヾ」

 しかも母が付けている実行委員の証の蘭のお花のコサージュは本物のお花です!すごい!

しかも母は実行委員ということもその日知りました。

すんごいメンバー
 この写真の向かって右から3人目のひまわりのコサージュをつけている女性が、会長の安里カツ子氏です。すごく気さくでお話しやすい方でした。母とも長年の友人らしく、楽しげに話している母に驚きを隠せなく、動揺していた娘です。
 この写真に写っている女性全員、会社経営をしている社長さんですよ!ひゃー!

すごいメンバー2
 おぉ、私もメガネ・コンタクト等でお世話になっている(近眼・乱視ありです。)東江メガネの社長さん(TVのCMにでています。)まで!母の友人ですか?本当に広いなぁ…。

そして、会場内に入ると…
ごちそう!
おぉ~!!
スィーツ☆
きゃぁ~!!
 色気より食い気の娘ですいません。会場の入口ではかわいらしいホテルのウェイトレスさんが泡盛を勧めてくれるのですが、今日は私は運転手兼カメラマンなので飲みません(というか飲めません)!

 そして、前会長で前副知事の尚弘子氏の華やかな乾杯でスタート!
乾杯!
 つくづく思うのですが、沖縄の女性はすごいです。
泡盛を広めるためにレディース泡盛の会という会を発足し、みんなで飲む。他のお酒(日本酒とか焼酎とか)でこのような女性だけの集まりというのはあるのでしょうか?ちょっと気になりました。
 今回も300名以上の女性がこの会に集まったらしいです。

 このあともいろいろあったのですが、たくさん撮影しすぎて載せられません。女性のパワーはすごかったです!しゃべる!飲む!食べる!そしてしゃべる!
実行委員
 最後に実行委員の皆様が壇上に上がって、シメの挨拶。もちろん母もいますよ~。
また来年もレディース泡盛の会があったらぜひ行きたい!と思うくらい楽しかったです。
誘ってくださいね~。

 会長様、実行委員の方々、大変だったと思いますが、お疲れ様でした。それでは

社員旅行’3

 皆様、こんにちは。前回に引き続きまたまた社員旅行ネタでございます。
まだ引っ張るの~?とか思わないでください。今回で最終回でございますよ!
ユニバーサル・スタジオ!
 さて、楽しかったUSJを後にして向かった先は。

 和食居酒屋咲くらさんという和食の創作料理のお店です。
うまそ~!
 やはり天下の台所・大阪!こちらの料理もおいしゅうございました。社員旅行の最後の日として皆の交流を深めようと、いろいろなゲームをレクの皆さんが考えてくれて、大盛り上がり!

 その昔、社員旅行で騒ぎすぎて入店禁止になった店があるので、今回は静かにというわけにはやはり行きませんでした!いやぁ楽しかったなぁ

 そして。。。
yopparai 
楽しすぎて母、酔っ払って大声で演説を始める!という一面も。
 事務所の皆さんが優しい人たちでよかったです。皆、母の話に笑って付き合ってくださいました。

 皆さん、ありがとうございます。
娘としてはかなり恥ずかしかったです。母の記憶にはたぶんないと思うのでここでこっそり(?)暴露しときます。えぇ。

このこのお店からはこんな素敵ングな夜景も見れました。
大阪の夜景でっせ~☆
デート中でいい雰囲気のカップルの間を通り抜けて撮影。この向こう側からはうちの会社の盛り上がる大声が聞こえてました。関西弁の中でこだまするうちなーなまり。不思議な感覚です。ここは沖縄?それとも大阪でしょうか??

次の日(最終日)
べたべた
 ベタベタな写真でえろうすんまへん。

 この日は自由行動ということで、一部の人たちはお買い物と観光。そしてその他の人達と私達一家はなんばグランド花月へ!
せっかくの大阪です!ベタでも行ってみたかったんです!

わくわく(*^_^*)
 両親がお笑い番組を見ているところを見たことがなかったので、どんな反応するかちょっと心配でしたが、二人とも大爆笑でした。しかもちょっとうるさいくらい笑ってました。
いやぁよかったよかった。
 皆様もベタな観光でも構わないという方は是非行ってみてください。私もあんなにおもろいとは思わへんかったわ~。

そのあとはまた各自で自由行動を楽しんで気がつけば…
お疲れ様でした!
那覇空港に到着していました。
なんかあっという間の3日間だったなぁと記憶してます。

 でもこの3日間を無事まとめあげた沖縄ツーリストの平良さん、そして企画してくれたレクの皆さん、本当にありがとうございました!また皆で旅行に行けたらいいなぁ~。本当に楽しかったです!


<おまけ画像>
Happy Birthday! Dady☆
最後の夜に行ったお店で。この日は9月21日でしたが、9月23日に所長が誕生日なので事務所の皆で内緒でケーキを準備してお祝いしました。
 
だっこしようか~?
 那覇空港に迎えにきていた社員の岸本さんの娘さんに振られる所長。大好きなお父さんしか抱っこできず!残念!

 今回はこれで終了です。皆様長い間お付き合いくださりありがとうございます。
来週からまた、母の後をつけてブログのネタを探してアップしていきます!それでは!