イカした母

 先週のある日、母が夜中(11時くらい)から台所に立ったので、カメラを持って追いかけてみました。

私「何してるの?」
ika.2
母「ん?Sさんからイカもらったからさばいてるの」

 え?イ、イカ?!今、高級魚介類の仲間入り決定しかけているイカですか?
それはイカした友人を持ったねぇ~(´∀`)。

しばらく母が黙々とイカの解体をしていたので、私も他のことをしていたら、母がいきなり「うわっ!」と声をあげるので行ってみたら…
ika.3
イカのスミが飛び散ってました。

私「何があったの?」
母「イカのスミ袋取ってイカスミ汁作ろうと思ったら袋が破裂しちゃった」

ika.4

あちゃーイカんよ。というかもったいないことしたねぇ。

ika.1

その後もイカが大好きな母は楽しそうにイカをさばいておりました。
こんな素敵なイカ を母にプレゼントしてくれたSさん、本当に

ありがとうございます!

母、美味しそうに食べてましたよ。

~おまけ画像~ これは何でしょう?
ika.eye

 正解はイカの目です。きっと最後に見たのは指でつついた私かも…。
感触はプルプルしてました。ほとんど生の半熟たまごみたい??

母、フィンランドへ行く

 皆様、Hyvää päivää ヒュバー パイバー (フィンランド語でこんにちは)!母が多忙なため、フィンランドの写真はあるのですが、内容がまったく分からないので、とりあえず写真だけアップしておこうと思います。

         airport

 ヘルシンキ空港ですかね??おそろしく雲ってます。

         finland

 ヘルシンキ市内?

         finland.1

 レーニンの博物館(美術館でしたっけ?)かしら?
フィンランド観光局ホームページで調べたんですが、さっぱりでした。

         finland.3

すごく近代的な建物を背景に…。

 とりあえず、また母からまた聞けたらコメントをもらって書こうと思います。
それまでMoi moiモイモイ(フィンランド語でバイバイ)!

唐突ですが…

 皆様、こんにちは。
 先月、社員の平山さんが諸々の事情により30日を持って退職されました。

 彼女の出勤最後の日、母は北海道に出張だったのでお別れはいえませんでしたが、土曜日の朝にこんな素敵な花束が届いてました。

       hirayama


 彼女はとても気さくで楽しい女性だったので、寂しく感じます。でもまたどこかで合えると思いますので。

平山さん、新しい場所でも体に気をつけてくださいね!
それでは。