お花日記~番外編~

 母、またまた多忙につき今週はお花日記ですが、今回はちょっと違うお花です。
去る4月12日に沖縄県で日本一早い花火大会琉球海炎祭の花火です。

日本一早い花火


 今までは我が家の窓からこのように会場に行かなくても見れましたが、来年からはこうやって見れないと思うとちょっとさみしいですがこれを見ると沖縄の夏到来を感じます。

美術展より…

 皆様、こんにちは。沖縄はすっかりです!さすがにもう寒くなることはないと思います。
私の苦手な季節の到来が近づいてきました…うぅ。

 話は変わって、先週の土曜日母と沖展に行ってきました。

沖展会場案内


 今年は美術部門(絵画・書道等)工芸部門(陶芸・織物等)と会場が別れてまして、母が先に工芸部門(陶芸・織物等)を見たいというので、駐車場から歩いているとこんなものを発見しました。


うラソエ!
 
 最初、なんて書いてあるか分からなくて母と軽く通り過ぎたのですがよく見ると…
うラソエ2!


うラソエ!(会場が浦添市(うらそえし)なので)になってます。途中からカタカナになっているのがちょっとおもしろかったので撮影しました。

 会場に近づくと母が
「沖縄そば食べてから見ない?」という花より団子発言。
娘の私は沖展を見てから昼食。と思ってましたが母の意見だと「見終わってから食べに行くと混むし、お腹がすいて見れるものも見れない」ということで早めの昼食を食べにいきました。

 工芸部門のある浦添市美術館内にある花うるしというレストランの沖縄そばは結構あっさりめで美味しかったです。
母、食べる。


 沖縄そば!!


あ!展示場は撮影禁止なので写真がありませんが、見に行った沖展の作品は素晴らしかったですよ!
ただ、母が足が疲れたという理由と父の急なお使いで工芸部門しか見られませんでしたけど。

最近、沖縄そばをよく食べている気がする娘なのでした。


娘です。

 母の友人が食育関係のブログを作ったそうです。

こちら→食育ありんくりん

 人が生きていくうえで欠かせないもっとも大事なについていろいろな考えや、ちょっとお得な情報が載ってます。
ちょっとのぞいてみてくださいね。

※リンクもあります。

3月を振り返って

 皆様、こんにちは。
 皆様のおかげで我が社の一大イベント・確定申告が無事終了しました。
この場をかりて
お疲れ様&ありがとうございます!

 さて、先月は母の韓国旅行で3月は母の行動をレポートできなかったので、本日ダイジェスト版でお伝えしようと思います。

・3月11日(火曜日)
 確定申告の真っ只中、新しく事務所兼住宅になる土地の地鎮祭がありました。

地鎮祭 1
 世帯主の父が土地の神様に挨拶中。

地鎮祭 あいさつ
 この日は、ものすごい大雨でまさに『雨降って地固まる』とでも言うんでしょうが、泥まみれになって大変でした。
 本当にお足元の悪い中、関係者の皆様来てくださりありがとうございました


・3月19日(水曜日)
ロワジールホテルにて事務所の確定申告お疲れ様会。
確定申告お疲れ様会
 ちょっとだけ母は遅刻しましたが、事務所の皆で食べるランチはとっても美味しかったです。
こちらのホテルはパンが絶品です!あとスィーツも!

・3月22日(土曜日)
 地鎮祭後、工事の着工状況を見に行ったついでに近くの沖縄そば屋さん『田~でん~』にてランチ。

田にて
 母の隣にいる女性は母の妹(私からすると叔母さん)です。名古屋から遊びに来てたので。
 こちらの沖縄そばは、結構あっさり目なので、脂っこいものが苦手な方でも食べれるかと思います。お店は結構有名所なのですが、ホームページがありませんでした。

 以上で3月に私が母と付き合って撮影したものです。本人からすればもっといろいろあったと思いますが、今回はこれでご了承ください。
今月から新年度です!これからも『久美子の小部屋』をどうぞよろしくお願いします!