HUISTENBOSHへの旅~番外編~

 くどいくらい続いた母の旅。(前回の内容はこちら→ハウステンボスへの旅)。
 まだまだありますが、今回は載せようかどうしようか迷って載せなかった写真の中を載せようと思います(簡単に言うとボツ写真です)。
 まずは、夕食前に軽くアトラクションに乗って遊んだ後ホテルに向かう途中の写真。

※写真をクリックすると拡大できます。
夕食前に
 なかなか夜景がきれいに写ってます。
 甥っ子一人が向こう側の世界を見ているみたいで…。

※写真をクリックすると拡大できます。
家族で
 続きまして、これはサプライズケーキが出た後、ホテルの方が撮影してくれた一枚。
家族全員で写っているのはこれ一枚のみ(写真整理して気がついた)。

※写真をクリックすると拡大できます。
夫婦で2
 夫婦で2ショットなのですが、背景が真っ暗…。

※写真をクリックすると拡大できます。
白鳥
 これは次の日の朝、私達が宿泊したホテル ヨーロッパの前にいた白鳥さんです。
この白鳥さんに甥っ子と父が朝ごはんのパンを持っていき、ちぎって投げてあげるのですが、水の下にいる魚さんたちに奪われて食べることができず、鳥でも「あ…、取られた。」みたいにぽかんとしているところ。

 なかなかおもしろかったのですが、説明とその瞬間が撮影できなかったので。

 来週からはHUISTENBOSHへの旅~ぶらり後半・嬉野~になるかもしれません。それでは、皆様良い週末を!

HUISTENBOSHへの旅4

 くどいくらいにまだまだ続く母の旅。皆様もうしばらくお付き合いください(前回の内容はこちら→ハウステンボスへの旅)。

※写真をクリックすると拡大できます。
ぐったり
 夕方の16時頃、この日は一日歩き回り、疲れた父がホテルで休憩を取る!!と言い出したので、早めのチェック・イン。夕飯前にちょっと休憩中の私(左、もしかして初公開?)妹(右)。母がこっそり撮影していた模様。

※写真をクリックすると拡大できます。
甥っ子参上!
 ぐったりまったりしているところに甥っ子がじぃじと一風呂あびてリフレッシュして登場。
 このあと、この部屋に存在しているのか?見えない敵と戦ってました。おかげで夜はぐっすり眠れたよ。ありがとう甥っ子よ。

※写真をクリックすると拡大できます。
ホテル・デンハーグ
 夕飯はホテル・デンハーグにて。
私達が宿泊したホテルも母好みの装飾でしたが、こちらのホテルの方がさらに母好みだったようで、あっちこっち写真を撮らされました(未保存)。

※写真をクリックすると拡大できます。
ディナー
 みんなで美味しい夕飯を食べながら、楽しいひと時。
 実は、このあと私達から母へちょっとしたお楽しみを用意しました。







こちらです。

※写真をクリックすると拡大できます。
サプライズ・ケーキ!

ケーキ!

 日頃の感謝をこめて私達からのささやかなプレゼントなのですが、母はものすごくびっくりしてました。本当はお花にしようかどうしようかと迷ったんですが、次の日嬉野温泉に行くからとケーキに決定。

 このケーキ、母の大好きなフルーツてんこ盛りで、甘さ控えめの美味しいケーキでございました。
ホテル・デンハーグさんありがとうございました。

これで、母の旅はいったん終了します。
次の日から行った嬉野温泉もよかったので、いつ日かアップしたいと思います。

母、頑張る!

 母の旅はまだまだ続きますが(気になる内容はこちらからどうぞ→ハウステンボスへの旅)、今日はちょっと一休み。
 その代わりと言ってはなんですが、昨日あった孫(私から見れば甥っ子)の運動会のために母が頑張って初デジカメで孫の勇姿を撮影してくれましたので、それをアップしたいと思います。

※写真をクリックすると拡大できます。
運動会1
大好きなお父さんとお手々つないで行進中。

 今回は私は家でお休みしていました。理由はここの運動公園の砂で顔がかぶれたことがあるので。甥っ子の保育園での最後の運動会なのに…。ふがない叔母さんをゆるしておくれ。

※写真をクリックすると拡大できます。
運動会2
障害物競走もなんなくクリア!大きくなったなぁ…。

 でもこの日、朝早くからお弁当作りに精をだして遅れたばぁば(母)を会場まで送ってきたよ。会場の近くで不発弾処理があっていつも通る道が通行止めになっていて遠回りしたりして行ったんだよ。

※写真をクリックすると拡大できます。
運動会3
孫を見守るじぃじの背中(哀愁漂ってます)。

 ママとばぁばのお弁当は美味しかったかな?
叔母さんもばぁばのお弁当メニューを家で妹と食べたよ。おいしかった。

※写真をクリックすると拡大できます。
運動会4
いとこ同士のツーショット。違う保育園に通っている姪っ子と。二人とも同い年です。ちなみに甥っ子よ、エイサーでかっこよくなっているのにちょっと抜けた顔になってるぞ!

 天気もよく晴れていてよかったねぇ。

※写真をクリックすると拡大できます。
運動会5
甥っ子の通う保育園卒業生のリレーに特別参加の姪っ子。本当は小学生からの参加だったらしいですが、一応姪っ子も通っていた時期もあったということで。

 甥っ子の運動会は毎年、暑くて汗をかきながら応援してたのですが今年はとても涼しくて気持ちよかったらしいです。でも家に帰ってきて両親・姪っ子は朝早くからだったから疲れてたらしく、お昼寝してました。お疲れ様です。

 我が家は一家そろって機械オンチなので、母にデジカメを渡す前にボタンを押すだけに設定しておいたので、今回は結構使える写真がありました。(前回の旅行で母が隠し撮りした写真は何枚かピンボケしていたので。)
 
 母よ、お疲れ様。そしてありがとう。

こんな機械オンチの一家でも使える今のデジカメの技術の進歩ってすごい!!ですよね~(結局はそれかいな)。

HUISTENBOSHへの旅3

 父(会社内では所長)のブログが毎日更新を目指しているので、娘の私も毎日更新目指してみます!(本当は母=社長がしないといけないと思いますが)

 今日はハウステンボスで撮影した母の写真をアップしたいと思います。

※写真をクリックすると拡大できます。
花の時計台
中央の花の時計台にて。早めにお昼ご飯を食べたあと、運動がてらに散歩中(ちなみにこの日、両親・甥っ子はラーメン。姉夫婦・妹・私はパスタとピザでした)。

※写真をクリックすると拡大できます。
でっかくなちゃった!
姉と私がディック・ブルーナの専門店で大興奮中に妹が撮影してくれた一枚。この木靴に入って記念撮影する人けっこういました。

 ちなみに、ブルーナの代表作・ミッフィーちゃんの本名は『ナインチェ・プラウス(Nijntje Pluis)』。日本で有名な『ミッフィーちゃん』は英語名らしいです。詳しくはこちら
ハウステンボスで聞いたくせに忘れまして、調べなおしました(反省)。

※写真をクリックすると拡大できます。
水車の前で
あっちこっち見ていると、後ろに定番の水車発見!!これは写さないと!と撮影した一枚。
またまた逆光で甥っ子目瞑っているし…。

※写真をクリックすると拡大できます。
チョコフォンデュ☆
 そして、三時のおやつにチョコレートフォンデュ(要予約)を食べました。歩き回っていたので、甘くて美味しかったです。
しかし、主役の母はあまりチョコ好きではないので、一口で終了。
食べたがってた妹は大はしゃぎ。甥っ子もチョコソースをキレイに食べてました。

※今回は今まで使用していたカメラ(携帯電話ともいう)ではなくて、デジカメというハイテク(私にとって)な機械を使用したため、画像が大きくなり(サイズ変更もわからない)、パソコンで画質を調整したので(友人に教えてもらった)、ちょっと画像が荒いです。ごめんなさい。

しつこいですが、まだ続きます。では

HUISTENBOSHへの旅2 

前回の続きです。
 母の?回目の成人式記念旅行ハウステンボスに行って来ました。
この日の長崎は見事なまでに

快晴!

でして、実は台風とかも心配してたんですが、全然大丈夫でした。
誰ですか?長崎は今日も雨だったとか言う人は!(?)長崎だって普通に晴れてるんですのよ!暑かったけど…。

※写真をクリックすると大きく見れます。
入口

 
※写真をクリックすると大きく見れます。
マフィアの夫婦みたい(笑)

 ハウステンボスは、日本国内にありますが、中はオランダ統治内なので入国手続きをしないと入れないのです。っていうのはウソで、実はハウステンボス内のホテルの手続き中。

※写真をクリックすると大きく見れます。
ショッピング中

 手続き終了後、両親が最初にオランダに入国して最初にしたことは父の帽子探し。
二人とも10月の長崎(最高気温30℃だった)がこんなに暑いと思ってなかったらしく、帽子・日傘を持ってこなかったらしい。昔と比べるとずいぶん暑い日が続きますよね…。フヒー

 母には私がなにかあったらと思って持ってきた日傘(晴雨兼用)を貸しました(私は帽子持ってたので)。

※写真をクリックすると大きく見れます。
熊とわらし

 ハウステンボス内で大はしゃぎの親子。逆光で目つむってるし。今思えば、ハウステンボス内は熊が多かったです。
 

※写真をクリックすると大きく見れます。
客船内にて


 この日はあんまり人もいなくていろいろなアトラクションにも乗れました(撮影するヒマなかった)。
 こちらには何年か前にあった『愛・地球博』にあったパビリオンが何個か移転してまして、あの時人が多すぎて入ることができなかったパビリオンに入ることができてちょっと嬉しい気持ちになりました(ちょっと省略されているらしいですが)。

※今回は今まで使用していたカメラ(携帯電話ともいう)ではなくて、デジカメというハイテク(私にとって)な機械を使用したため、画像が大きくなり(サイズ変更もわからない)、パソコンで画質を調整したので(友人に教えてもらった)、ちょっと画像が荒いです。ごめんなさい。


 そして、まだまだ続きます。

HUISTENBOSHへの旅

 先週の金曜日から連休(10月5日~8日)を利用して、母の?回目の成人式を記念して家族で旅行に行ってきました(正直に言うと怖いので)。

 『なんでハウステンボスなの~?』と聞かれるのですが、13年前に母の姉妹と両親(私からするとおば達・祖父母)とハウステンボスに行ったのですが、当時、母のお腹には妹が入っていて、体調も思わしくなく、ハウステンボスのゲート前でUターンして行けなかったという苦い思い出があったので、今回はこそは!ということなので…
メンバーは両親と姉夫婦・甥っ子・妹・私の7人です。

 初日(10月5日)
 福岡到着!主役の母は前日から予定があり出張先の大阪から合流予定。姉夫婦・甥っ子・私と妹は一足先に福岡の行き、とりあえず、腹ごしらえということで博多にきたらやっぱり…。

※写真をクリックすると大きくみれます。
ラーメン☆

 一風堂のラーメン!!(博多ラーメンなら一蘭とかでも大好きなんですが、今回は一風堂さんになりました)。ランチメニューはラーメンに普通のごはんもしくはチャーシューご飯と餃子がついてきます。これも絶品!!
 お店の方たちの愛想がとってもよくて、食べる側もすごく暖かい気持ちになりました。会計後になぜが子供達がもらえるアメを私までいただきまして、ありがとうございます。

 そして残念ながら夕飯の時間までには母は間に合わなかったのですが、ものすごくおいしいお刺身をいただきました。

※写真をクリックすると大きくみれます。 
日本食

※写真をクリックすると大きくみれます。
孫とじぃじ


 家族一同大満足でした!!私は本当は魚は苦手なのですが、こちらのお魚料理は残すことなく美味しくいただきました。義兄のお客様がこちらを紹介してくれたそうです!!本当にありがとうございます!通称・フードファイターと呼ばれる私の胃袋が限界を叫びました。


 さて、福岡を満喫して(?)次の日はいよいよ。(10月6日)

※写真をクリックすると大きくみれます。 
ハウステンボス行き
※写真をクリックすると大きくみれます。
電車内にて


ハウステンボスです。

 前日の夜、やっとで合流した母と博多駅を8時25分に出発する電車に乗って10時15分に到着しました。電車内で少しは眠れるかなと思っていましたが、甥っ子としりとりをしたり、なんやかんやで二時間も眠らずにしゃべっていたのは記憶に残っております。


※今回は今まで使用していたカメラ(携帯電話ともいう)ではなくて、デジカメというハイテク(私にとって)な機械を使用したため、画像が大きくなり(サイズ変更もわからない)、パソコンで画質を調整したので(友人に教えてもらった)、ちょっと画像が荒いです。ごめんなさい。

今回はここまで!しばらく旅行話になりますが、どうかお付き合いくださいませ。それでは!




一芸を極めた人

 去る10月3日に沖縄県中小企業家同友会創立20周年記念の記念講演がパシフィックホテル沖縄で開催され、見てきました!聞いてきました!

※写真をクリックすると大きくみれます(チラシの写真ですけど…)。
いっこく堂さん


 あの有名な腹話術師、 いっこく堂さん(中央の人)です。

 講演=昼寝タイムになりそうですが、いっこく堂さんの話は全然

寝るヒマなし!!でした。

 彼の歩んできた人生話あり、歌あり、笑い話あり、腹話術ありで一時間半という時間を全然感じさせなかったです。さすがプロです!エンターテナーです。
 今では『いっこく堂=プロの腹話術師』という図式が成り立ってますが、出始めの頃は『腹話術師=素人芸』という図式があったため、直接営業に行ったりと大変だった話とかされました。

 確かに私が小さい頃は婦人警官のお姉さんがやっていた気がします。

 それをプロの芸として、日本で確立させた、いっこく堂さんはすごいなぁとまたまた尊敬の念!
 こんな勉強になる話を聞かせてくれた沖縄県中小企業家同友会様、ありがとうございました!

※写真をクリックすると大きくみれます。
 久美子さん


 そして、母はこんなすばらしい会の代表理事をやっているけど、皆様に迷惑を掛けてないか心配です。

※オマケ~会場の写真~
※写真をクリックすると大きくみれます。
会場

講演中は撮影禁止でした。ちぇ。