お盆の合間に

 皆様、こんにちは。
 沖縄もやっとお盆(東京は7月13日~16日・その他では8月13日~16日らしいですが、沖縄は旧暦で行います。)が終わりましたけど、秋の気配なんて感じられません。まだまだ夏真っ盛り!な沖縄です。

さて、そんな沖縄のお盆始まった25日(今年の沖縄のお盆は25~27日まで)に母と姉は沖縄に最近できたポートヒロックという素敵なところを見に行ったようです。

 私はうっかり寝坊こいてドタキャン…すいません。

 詳しくはこちらのサイトでご覧ください。
沖縄にもこんな素敵なものができたのかと、ちょっとびっくり…。
暖かい沖縄でゆったりといかがですか?

美食家

 皆様、こんにちは。いつも休日は家族4人でご飯を食べるのですが、昨日は珍しく、父も出張に行っていないし、妹も友達と夏祭りで夕飯いらないというので、母と二人で夕飯を食べに行ってきました。
 
 場所は新都心にある小樽食堂という居酒屋です。
母が運転手で私は下戸なので、酒の注文は一切しません(なのになぜ行ったかは謎)。

お店の雰囲気は表は素敵なのですが、店内が大変タバコ臭い!。母も私もタバコ吸わないので、なるべくタバコ臭くない席へ案内してもらいました(なのになぜ行ったかは謎)。

 小樽食堂と看板にでているだけあって北の名物メニュー(カニとかじゃがいもとかもろこし)は本当に美味しかった!思わず、「んまい!!」と叫びました。(私の舌はなんでも「おいしい」です)。
 
 魯山人や海○雄三並みの美食家な母もこの北の名物メニューは「美味しい」と喜んでました。

※写真をクリックすると拡大できます。
いかのみそ焼き
(ママン、顔が真剣で怖いよ)

 ただ、そのほかがちょっと…でした

母の総合点数は60点!キビシー!

新しい家族

 愛猫がいなくなって、人間以外の生き物に飢えていたらしく、妹と私でこっそり新しい生物を買ってきました。

ピクシーシュリンプ(クリックするとホームページに飛びます)というとても小さなエビで、すばしっこいのでなかなか写真に収めることができません(私のカメラの腕前はおいといて)。

正直、性別が分からないので悩みましたがとりあえずエビ蔵と命名。気分により『エビス』『エビ助』と変わることあり。

 昨日、母がやっとエビ蔵を目で確認して一言

「かわいい~!!」

 我が家の新しい癒しになりそうです。もし、写真にうまく収められたらアップします。