家族でお出かけ

 こんにちは。先週の日曜日家族(妹は友達と遊びに出かけてましたので三人)で所用で出かけてきました。
ついでにその近くのホテルでランチでもしようということで食べに行ってきたときのことを書こうと思います。

※写真をクリックすると拡大できます。
前菜☆


 またまた前菜のみ撮影。あとの食事は撮影前に私達家族のお腹に納まってしまいました。(T▽T)ごめんなさい。
本当はこちらのホテルの中華を食べたかったんですが、30分待ちという言葉に仕方なく洋食へ…。

※写真をクリックすると拡大できます。
レストランからの眺め


 中華に比べ洋食は人が少なく、私達家族はすごく景色のいい場所(席)に案内されまして、両親ともども上機嫌です。
 梅雨入りしたのに、まったく雨も降る様子もなく黄砂のせいでどんよりくもって見えるけど海は青くてキレイでした(写真には写ってないんですけど、ずっとシラサギが砂浜にいました)。

※写真をクリックすると拡大できます。
満足夫婦


 こうやって車を数時間走らせるだけで、沖縄というところはリゾート地に行けるって幸せだなぁと思っていると父が「たまにはこういうのもいいなぁ」と満足げにつぶやいてました。
その土地ながらにいいものはたくさんありますが、沖縄には沖縄のよさがあるんだなと思った休日でした。

 たまには家族でドライブもいいもんです。それでは

 

梅雨入り

 先週あたりに沖縄は梅雨入りしました。
沖縄の梅雨は本州の肌寒い梅雨とは比べ物にならないくらい、湿気があり蒸し暑いです。ホント、亜熱帯ですよ。
テレビで「沖縄梅雨入り宣言」を聞くと、大嫌いな暑い季節の到来を感じずにはいられません。

 それでは今の沖縄の空模様です。

※写真をクリックすると大きく見れます。
快晴☆



快晴!!

 沖縄県ではよくあることなので、誰も何も言わないのですが梅雨入り宣言をするとよく晴れます。いい天気です。洗濯物もばっちし乾きます。
こんな空の下、私の母は元気にあっちこっち飛び回ってます。
皆様、いつも母がお世話になってます。それでは。

昨日は母の日

 皆様、こんにちは。
 昨日は母の日ということで、私達姉妹は母に感謝の気持ちをこめて毎年花束を贈ってますが、今年はこれを送りました。

※写真をクリックすると拡大できます。
百合



百合の花束!

ってウソです。この立派な百合の花束は母の知り合いの方の庭に咲いていたのを母の為に持ってきてくれました。ひさのおばさん、ありがとうございます!

 百合の花というのは一年に一つずつ蕾をつけない多年草なので、このように一本の茎から出ている花の数で年数が分かると聞いたことがあります。この百合は一本から5輪咲いているのもあるので、すごいです!!
寝る直前まで、百合の香りがして幸せでした。

 もちろん、娘達からちゃんと花束を贈りましたよ。それにも百合が入っていたので、他の人から見る母のイメージにあるんだと思います。
ちなみに母本人も大の百合好きなので、とても喜んでました。

 あとは普通の日曜日となんら変わりませんでした。家事も母がやってたし、親不孝な娘でごめんなさい。
皆様も素敵な母の日でしたか?もしくは素敵な母の日を過ごされましたか?
それでは
 

 

黄金週間~後半~

 皆様、こんにちは!楽しい楽しい大型連休も昨日で終了!とうことで
今日からまたお仕事です! 張り切って行きましょう!!
 
 実は今日の朝一で母と私は名古屋から帰ってきました。
 なぜ名古屋に行ってたかというと昨日(5月6日)に従姉妹が入籍しまして、結婚式の代わりにだんな様を紹介がてらにお食事会を開催するというので、参加してまいりました。

※写真をクリックすると拡大できます。
おめでとう!


 始めて従姉妹のだんな様とご対面&久しぶりの再会です。

※写真をクリックすると拡大できます。
あいさつ


 そして、ここでも母が挨拶を頼まれ。。。

※写真をクリックすると拡大できます。
五月だもの。。。


名古屋というか日本料理に目も舌も楽しみ。。。
 
 久しぶりの従姉妹達と再会とのんびりおしゃべりを堪能してきました。二人の出会いのなれそめやら、お互いのどこにほれたか、母と私で出歯亀というか地獄耳というか根堀り葉堀り聞いてまいりました。いつか参考(?)になると思うので。。。すごく楽しい一日でした。
また従姉妹夫婦は東京に帰るので今度はいつ会えるのかなぁ。。。

 そして母の実家の猫

※写真をクリックすると拡大できます。
チビ☆


チビという名の5キロもある猫ちゃんです。足で撫でられて喜んでいるところをパチリ。この猫の他にも、ラン(蘭丸)とミカという猫がいました。みんな我が家の猫より大きくてびっくりしました。
それでは

大型連休前半!

 我が家から高速で一時間。さらに下の道から小一時間かけて…

はぁ~るばる来たぜ~大宜味へ!!(あらぴったり) 

へい、いらっしゃいませ~。


 大型連休の前半、家族で大宜味村にある沖縄瑞泉郷の瑞泉郷まつりに行ってきました。

 こちらは沖縄事業財団MOAというところが主催で食育を考えた講座や、自然農法で作ったお野菜の販売・収穫体験などいろいろ楽しめるものがたくさんありました。
 今年からは大宜味の江洲ファーマーズ様も参加していろいろな出店があって楽しかったです。

※写真をクリックすると拡大できます。
ダチョウ!


ダチョウらんど様からダチョウのヒナがきてました。かわいい
そのほかにダチョウのたまご(中身なし)の飾りが売ってたり…。
交渉次第ではダチョウが飼えるそうです。

広い土地とゆとりのある方、いかがですか?

※写真をクリックすると拡大できます。
野菜いかがですか?


 ほかには自然農法のお野菜があり…

※写真をクリックすると拡大できます。
あぐー!!


 化学肥料で育ててない沖縄原産種の黒豚あぐー(食べました)とやちむんが売ってたり…

※写真をクリックすると拡大できます。
あっ!


 会社の稲嶺課長も遊びにきていて、すごい楽しかったです。続きはまたGW明けにアップします。それでは