FC2ブログ

YELL COFFEE

 皆様こんにちは、娘です。

 今日はママンのことではなく、ママンのお友達で就労支援のお仕事をされている方から、皆様へエール(応援)してほしいという意味をこめて作った商品を紹介します。

エールコーヒ1

 その名もエールコーヒー


エールコーヒ2

 このコーヒーはドリップパックタイプのコーヒーです(最初普通のマグカップで写真撮ろうとしたら、ママンとママンの友人にこのコーヒーカップにされました)。

エールコーヒ3

 このコーヒー一杯100円(税込み)となっております。

 ドリップコーヒーにしてはお高いと思われると思いますが、この収益は就労支援を受けている方々のお給料になります(実際にこちらに勤務している方々が一個一個手作業で作ってます)。

 私も知らなかったんですが、就労支援B型に勤めている方の月収は6,000円くらい。A型で1万ちょいの月収しかもらえないらしいです。
 それを知ったママンのお友達は就労支援を受けている子たちになんとか最低賃金の時給を出してあげたい!という気持から作った商品です。ちなみに沖縄県の最低賃金は762円。

 この就労支援を受けている方たちの障害というのは顔が違うようにみんな違います。
言葉は理解できるけど、文字の形が読めないから、〇グラム計って入れてほしい。と伝えてもその数字がわからないから、数字の形を覚えてもらっても、その数字から足したり引いたりができなかったり、仕事で自分の気に入った人と作業しかやりたがらない。とかいろいろあるので、それをうまくなだめたり、やりやすい環境を考えるスタッフとかたくさんの労力が結晶化した商品です。

 会社にこのコーヒーと募金箱を置くスペースがあればできる社会貢献です。
もし、興味がありましたら㈱やんばるステーションダスキンさんとも提携してますので、お掃除のお手伝いもできますよ!)TEL 0980-43-0204まで!

 それでは!
スポンサーサイト

母の日’2019

 皆様、こんにちは娘です。
 5月12日は令和になって初の母の日でしたね。

母の日ディナー2019

 今年は ピザハウス本店様 でお祝いしたんですが、調べてみると去年もピザハウス本店でお祝いしてました。笑

 実は母の日直前までどこのレストランにするか迷ったんですが、ピザハウス本店様 が快くすぐに予約をOKしてくれたんですよ!本当にありがとうございます!

娘たちからお花

 今年はお花とナイトウエア(おしゃれな用語を使用してますが、ぶっちゃけパジャマです)をプレゼント。じつはママンがナイトウエアをほしがってたのを一番近くにいる娘がリサーチしてたので、あとは姉妹LINEでやりとりして決定!
便利な世の中になりました。

 そして、一番のサプライズは・・・

うと隆代議士から


 宇都隆史代議士から母の日のユリの花束が届いたことです(実は去年も来てた)!
ママンがユリの花が一番好きってなにゆえご存じなのか?

 ママンを沖縄の母と思っていただいてるのか、いつもありがとうございます。

平成最後のママン。

 皆様、お久しぶりです、娘です。
 新しい元号・令和が始まりましたね!めでたい!
 ママンも娘も昭和・平成・令和の三元号を迎えましたが、令和が一番おめでたいというかうれしい迎え方だったような気がします。
 最初は10連休もいらないと思ってたけど、終わってみると案外短く感じましたね。。。

 平成最後の4月28日に大宜味村にあるMOA農場センターの多目的ホールにてママンといつものゴールデンメンバーでお茶席をしてましたので、ドライブがてら行ってきましたよ~。

2019.4.27

サイトを探したんですが、見つからなかった。フェイスブックとインスタは見つかったんですけどね、載せていいかスタッフに確認してからリンク貼りますね~。

2019.4.28

 あいにく、この日は雨だったので坂の上にある多目的ホールまで車で行くと、ママンが受け付けしてました。

2019.4.28.3

 今回は踊りの方々がお茶室を楽屋として使用していたので、別の場所がお茶席になってました。
いつものゴールデンメンバーがわきあいあいと裏方をしてくれてます。

2019.4.28.2

 お茶席が無事終了!
お疲れ様もかねて、みんなで一服してる時をこっそり。。。

 皆様、お疲れ様です。